staff blog

引っ越す時に何を持っていく?

こんにちは♪グレースホームスタッフ中野です(*'ω'*)

暑さは継続中ですが

なんだか久々にお天気がイマイチ?(;´・ω・)

そういえば随分まとまった雨は

降ってないような気がします。

 

ではでは、本日のブログネタは。。。

 

住まいのタイプは、違うにしても

引っ越しを経験された方は多いのではないでしょうか?

 

引っ越した先の新たな住まいを

イメージしてみてください!

綺麗に整った空間・スッキリした空間

イメージしたはずです(*^^*)

引っ越す時に何を持っていく?

しかしながら、

永く暮らすと生活の形態が変わったり

趣味が変わっちゃりと

物の所有数が把握できないほど

になっていませんか( ;∀;)

永く住んでいればいるほど

物の所有数を意識しなければ

荷物が増える一方です(*ノωノ)

引っ越す時に何を持っていく?

引っ越す前に確認したいことは

まずは、物の所有数を把握してみましょう!

 

そこを確認したうえで

一緒に引っ越す荷物を選んでいきます。


 

 

引っ越す時に何を持っていく?

まずは、

・新居にそれを置く場所は有りますか?

グレースホームは、

建築家とつくる家づくりをしています!

お気に入りの家具だったり

まだまだ使える家電だったり。

お家づくりを始める前に

新居に一緒に引っ越したいものは

事前に、計測を行っていただきます。

面倒ではありますが、とても大切です♡

引っ越す時に何を持っていく?

次に、

・使いますか?

それぞれの持ち物の用途、

そこから得られる楽しみについて考えてみましょう♪

毎日使うもの(使用頻度1)

毎日使うもの

週1で使うもの(使用頻度2)

毎日は使わないが、頻繁に使うもの

年1で使うもの(使用頻度3)

イベント時に使うもの等

 

 

※整理収納の考え方としては

使用頻度は5まで考えるのですが

そこは、日常の整理収納に関して

また書きたいと思います♪

引っ越す時に何を持っていく?

3つ目は

お気に入りですか?

 

お気に入りって実はすごく大切!

物を購入する際は、お気に入りの物を

是非見つけていただきです♡

 

 

引っ越す時に何を持っていく?

最後に、

それは、無くなったら寂しいですか?

新居に、もっていかなかった場合

日々恋しく思うもの。

いいえの場合は、

処分するなり、人に譲るのもありですね♪

 

物を捨てなさいと言われても

なかなかうまく進まなかったり、

使えるのに勿体ない!と感じ

なんとなく後回しになったり‥。

 

ライフサイクルで、物の所有する意味は

大きく変化します。

 

ライフサイクルやスタイルを考え、

生活に合わせたプラン作りをする

アトリエ建築家との家づくり。

 

物の所有と、収納の観点からも

家づくりを考えてみませんか?

 

以上、本日のお仕事でした♡

投稿をシェアする

TOP