staff blog

雷ゴロゴロ

こんにちは!

グレースホーム スタッフの優です♪

今朝も気持ちがいいくらいの快晴ですね!
綺麗な青空だったので思わずカメラをパシャリ☆

sora.png

ですが、天気予報を確認すると今日はお昼前から雨になっているではありませんか(゜゜)
しかもオマケで雷マークまで...

そう言えば、昨日も同じような感じでしたね^^;
朝は天気がよかったのに急な雨と落雷。
昨日は天気予報をまったく確認せずに出勤してしまったので、外に干した洗濯物は雨に濡れておりました(T_T)

 


そんな天気の変わりやすい今の時期にピッタリな豆知識をひとつ。

雷鳴が聞こえた時は雷雲が接近中の合図。安全な場所に避難するようにしましょう。
では、その安全な場所とは...。

それは、自動車や鉄筋コンクリートの建物の中だそうです。


家屋の軒先や壁際は電流が流れやすいため危険とのこと。
また、電柱や高い木の幹などに近づくのも危険だそうですよ。

屋外にいて安全な建物の中に避難できそうにない場合は、電柱などの高い物体のてっぺんを45度以上の角度で見上げる範囲で、その物体から4m以上離れたところ(保護範囲)に退避しましょう。
高い木の近くは危険ですから、最低でも木の全ての幹、枝、葉から2m以上は離れてくださいね。
姿勢を低くして、持ち物は体より高く突き出さないようにすると良いそうです。

雷が多い時期にはテレビで取り上げられることの多い話題なので、ご存知の方も多いかとは思いますが、もう一度確認し落雷から身を守りましょう!

 

最後に、後悔しないための賢い家づくり勉強会のお知らせ☆
20170903.png
是非ご参加ください♪ご予約お待ちしております♡

 

 

長くなりましたが今日はここまで!
本日も読んでいただきありがとうございました♡
それでは、また明日~(^^)/~

投稿をシェアする

TOP