会社・スタッフブログ

ガレージ?カーポート?

ガレージ?カーポート?

 

こんにちは。

R+house 中津・行橋店の井上です。

 

日中、暑い日が続いていますね☀

公園で水遊びをしているお子様が羨ましく思います🏞

 

しかし、こんな良い天気が続くのも明日まで(´・・`)

明後日、水曜日からずーっと雨模様です :-<☂

梅雨に突入です🐌

 

 

ガレージ?カーポート?

 

よく見かけるガレージやカーポート。

大切な家族が乗る車を雨や雪、強い日差しから守ってくれたり、

雨風の影響を受けずに乗り降りできることなどのメリットがあります。

 

今回は、「ガレージ」と「カーポート」についてご紹介いたします。

これからお家を建てる方やリフォームをされる方、

好みや目的に合わせて検討してみてください :->

 

 

『ガレージ』

 

ガレージは、屋根や壁、シャッターなどで空間を仕切られた駐車場のことをいいます。

 

ガレージも独立型のものと、「ガレージハウス」や「ビルトインガレージ」のように

住宅の中に車庫が埋め込まれているような形の2種類に分けることができます。

 

2つの違いは、住宅の建設時に一緒に設置されるかどうかになります。

メリットとして、車を室内に保管することができるので

防犯面で安心することができます。

また、天候の影響を受けにくいので、大型台風や黄砂、紫外線などの影響を回避することができます。

 

デメリットとして、設置に費用がかかってしまうことや

居住スペースが狭まってしまうといった注意が必要です。

 

 

ガレージ?カーポート?

 

『カーポート』

 

カーポートは屋根と柱だけで構成された簡易的な駐車スペースのことをいいます。

 

コスト面もガレージと比べると安く抑えることができ、

住宅の建築後にも土地に合わせて手軽に設置できる点がメリットとして挙げられます。

 

デメリットとして、防犯面ではガレージより懸念が残ることや、

雨や雪が吹き込む場合があります。

 

また、設置の仕方によっては一階部分の日当たりが

悪くなってしまうことがあるので注意が必要です。

 

ガレージ?カーポート?

 

せっかく建てた住宅の邪魔にならないようにするためにも

機能性だけでなく、デザインも考慮しながら設置することも必要です。

 

弊社では、個別相談会も承っておりますので、

お気軽にお問い合わせください✿

 

 

ガレージ?カーポート?

TOP