こんにちは⑅︎◡̈︎* グレースホームスタッフ中野です♡
さてさて、今週もはじまりました!!!
10月も終わりに近づいてます…
台風のおかげで、週末は雨だったと…(´-ω-`)
ものすごーく洗濯物が溜まっています…
そして、この雨の間に誰かが、私の多肉を食い荒らしてる~!!!!
誰~?!!!!順調に育っていたので、ショックすぎる…本日…(*_*;
とりあえず、差し穂で発根待ち中です…('_')
ではでは、本日の本題です♪
お家を建てた場合、多くの方が新居へお引越しをされます。
意外とこの手続きってたくさんあるんですよね。
しかも、業者に丸投げできるものでもなく、ご自身でするしかありません。
まずは、引越し前にやっておくこととしては、
① お子様が学校や幼稚園などに通われている場合
1~2ヵ月前までに、今の学校へ転校の相談と手続きしに行きましょう。
② 引越しの10日前~1週間くらいまでに、役場関係に諸届を
住民票(転出届)、国民健康保険、国民年金、福祉関係の諸届、印鑑登録等
※他には郵便物の転送届や銀行・ローン会社への届出もこの期間に済ませるのが望ましいです。
③ 3~4日前までにガス・電気会社や水道局に連絡を
お引越しをする際にブレーカーを下ろしたり元栓を閉めたりするのを忘れずに。
ここまでが、概ね引越し前にやっておくことです。
そして、今度は引越し先で逆の手続きをします。
役場関係には、住民票(転入届)、国民健康保険、国民年金、福祉関係の諸届、印鑑登録等の届出をします。ただこの中で住民票(転入届)と国民健康保険に関しては、
引越し後14日以内の手続きが必要です。 ※住民票転出届は引越し前14日以内
他には、必ずしも皆さまではありませんが、
新しい学校への転入手続きや、警察署へ免許証の住所変更、
陸運局へ自動車の諸登録なども必要です。
お家づくりを考え始めたら、これらの手続きをスムーズに行えるよう、
予め印鑑や戸籍謄本、本人確認書類(運転免許証など)、国民保険証、国民年金手帳などは
一旦確認・整理をすることも、オススメです。
お家を建てるということは、引越しを伴うものなので、
建て始めてから~お引き渡し、以降の、住み始め~部分のスケジュールも
ぜひ一緒に、ご相談ください♪
では、本日はここまで(*^^)v
明日の更新もお楽しみに~☆