モデルハウス購入のメリット・デメリット
こんにちは、グレースホームです。
今回は、モデルハウスを購入するメリットとデメリットについてお話していきたいと思います。
モデルハウスとは
そもそもモデルハウスとは、マイホームの購入を検討している人に向けて展示している物件になります。
家づくりについて図面だけでなく細かな部分を実際に見ながら確認出来るのが大きなメリットです。
また、想像しながら家づくりを行うよりも生活のイメージがしやすく、引き渡しまでの時間も短縮できます。
モデルハウスを見学することで、それぞれのハウスメーカーや工務店の特徴が分かるので、家づくりを検討している方はまずはモデルハウスの見学をしてみてください。
モデルハウスが販売されるタイミング
モデルハウスが販売されるタイミングとしては、住宅展示場に一定期間あった物件をいったん解体し、別の場所に再建築して販売するケース。そして宅地や分譲地に建てられたモデルハウスの公開期間が終了し、販売するというケースがあります。
モデルハウス購入のメリット
モデルハウスを購入する場合は、新築を建てるよりもメリットが多くあります。
生活イメージのしやすさ
建築済みのモデルハウスを購入することは、外装・内装・間取り・家具のイメージなどを想像しながら自分たちの暮らしと照らし合わせることができます。
「家は3回建てて理想の形に近づく」と言われているほど、家づくりを一から考えて進めていくことは楽しい反面大変な部分もあります。
図面やイメージ画像だけでは竣工後に違和感や後悔するところが出てくる場合もあります。
その点、モデルハウスは部屋や通路の広さ、収納や家事動線など事前に体感できるため入居後のギャップを感じにくくなります。
家具や設備が付属している
モデルハウスは家具や設備が付属している物件が多いです。見学する人への宣伝も兼ねているモデルハウスには、ハイグレードな設備や素敵な庭が備わっているケースも少なくありません。
一般的にはオプション扱いになる設備が最初から付いた状態で購入できるのは嬉しいポイントですね。
通常よりも安価で購入できる
他の新築物件よりも安価で購入できるという点は、モデルハウスを選ぶ一番のメリットと言えます。
展示期間は1年を超えることもあり、その間多くの方が見学するため通常よりも安く購入することができます。
すぐに住むことができる
購入後はすぐに入居できるモデルハウスは、お子様の転校手続きなどの生活設計も立てやすくなります。
注文住宅の場合はプランニングから竣工まで1年前後かかりますが、モデルハウスは打ち合わせの時間が短縮されるため出来るだけ早く引っ越して新生活を迎えたい方におすすめです。
購入時の注意点
モデルハウスを購入する時の注意点としては、グレードの高い設備やオプションが付いていても、自分の好みではなかったり、もしかすると付いていても使わない設備が出てくる可能性があるということです。
食洗機や浴室暖房などのオプションも実際のライフスタイルや好みに合っているかを踏まえて検討していきましょう。
また、土地や間取りを変更できないということもデメリットと言えます。
通勤距離やお子様の校区などを確認したうえで決めていきましょう。
まとめ
今日はモデルハウスを購入するメリットとデメリットについてお話していきました。
それぞれの良さと注意点があるからこそ「自分たちが新しい生活に何を求めているのか」を改めて見つめ直すきっかけになりますよね。
住み心地の良い家は人生の財産になります。
ストレスを感じず、快適で健康的な生活がおくれるよう、あらゆる側面から家づくりを検討してみてください。
グレースホームでは、家づくりに関するご相談、資金相談、モデルハウスの見学を随時行っております。また、期間限定の完成見学会や実際の住み心地を聞くことができる「オーナー邸見学会」も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。