トイレの収納アイデア
こんにちは、グレースホームです。
今日は、トイレの収納スペースの施工例をご紹介していきたいと思います。
毎日使うトイレは、清潔ですっきりとした状態を保ちたいですよね。
しかし、トイレには収納場所が少ないという事や、おしゃれに収納することが難しいという声もあります。
限られたスペースをうまく使いながら、オシャレな空間にするためのアイデアを見ていきましょう。
トイレ収納のポイント
トイレ用品を収納する際には、クロスの色に合わせたり、白やグレー、ベージュ、木目などのナチュラルな色や素材を意識することが大切です。
トイレットペーパーはシンプルな白なので、そのままでも良いのですが、洗剤や消耗品のパッケージなどは派手な色使いの物が多く、そのまま収納するとごちゃごちゃとした印象になってしまいます。
パッケージから出して、シンプルなBOXに収納したり、収納棚の中に隠すなどして統一感を出しましょう。
トイレットペーパー収納のポイント
先程もお話した通り、トイレットペーパーはシンプルな色なので、見せる収納にすることも出来ます。
最近はストックホルダーもユニークな物が増えてきているので、チェックしてみて下さい。
生活感を出したくない、隠して収納したいという方は、ストックをおしゃれなBOXや紙袋に入れておくとインテリアっぽく収納することができます。
掃除道具の収納
掃除用品で隠す事が難しいアイテムはトイレブラシです。
手洗い場がタンクと別になっている場合は、手洗い下が高さのある収納になっている場合があります。
トイレブラシやお掃除シートなども一緒に収納しておくと、掃除の時に便利ですし、隠すことですっきりとした印象になります。
タンクレスで手洗い場がない場合は、インテリアに馴染みやすいトイレブラシホルダーに入れて、フックで吊るすという方法もあります。
収納スペースがない時は掃除用品を無理にトイレにまとめようとせず、別の場所に収納しておく方がおすすめです。
収納の大きさ
これまでは収納方法についてでしたが、トイレの収納スペースが広すぎると圧迫感が出てしまう可能性もあります。
一般的な広さは1畳とそれほど広くない場所ですので、最低限の収納スペースを設置するのにとどめておきましょう。
また、圧迫感を感じる要因の一つとして、収納場所がタンクの上など高いところにある事が考えられます。
可能であれば天井の近くは開放感を持たせておき、別の場所で収納スペースを作る方が良いでしょう。
さいごに
今日は、トイレの収納アイデアについてお話していきました。
ご家族が毎日使う場所なので、ホッと出来る空間にするためにも、収納を見直して、すっきりと片付いたトイレにしてみてくださいね。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
グレースホームでは、家づくりに関するご相談、資金相談、モデルハウスの見学を随時行っております。
期間限定の見学会もございますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
3月のイベントはコチラ
「タイルデッキからの景色広がる収納力抜群の平屋」
2023.3.11(土)~3.12(日)
10:00~17:00(最終受付)
福岡県行橋市東泉
※ご予約はイベントページからお進みください。