現場レポート【中津市定留】
こんにちは、グレースホームです。
今日は中津市定留に建設中の現場からレポートをお届けしたいと思います。
今回設計を担当していただく建築家は、藤田摂建築設計事務所の藤田摂先生です。
藤田先生には、現在、行橋市東泉に建築中の住宅も担当していただきました。
以前「景色を取り込む家」というコンセプトの家を設計して頂いた時も、お客様の希望を叶えた素敵な住まいが完成しましたので、今回もどんな家になるかとても楽しみです。
今回の打ち合わせは中津市角木にある、弊社事務所にて行いました。
家づくりは一生に一度の大イベントですので、今住んでいる家で困っている事や、今後の希望があれば気軽に相談してみてください。
最初から間取りが決まっている物件などでは出来ない、「建築家との家づくり」だからこそ叶えられる家づくりが出来るはずです。
打ち合わせが終わると、地鎮祭を経ていよいよ着工です。
素敵なお家が安全に建つようにお祈りします。
基礎部分が出来上がってきました。
基礎は家づくりの要とも言える場所ですので、ベタ基礎でしっかりと土台を作っていきます。
屋根部分の工事も進み、軒が出来上がってきました。
手形式。
手形式は、ご家族皆さんの手形やメッセージ、お名前などを自由に書いていただき、家を建てた記念として梁部分に残すイベントです。
クロスを貼ってしまうと、手形は見えなくなってしまいますが、手形式をした思い出は残りますね。
窓の工事が終わると、気密測定を行います。
気密測定とは、家の隙間がどの程度空いているかを測るものです。
高気密・高断熱”風”住宅ではなく、数値で証明された「高気密・高断熱住宅」にするため、グレースホームではこの気密測定を全棟行っています。
今後は、クロスを貼る作業やキッチン等の設備の設置、外構などいよいよ工事も終盤に入っていきます。
工事が進んだ際は、また現場レポートをお伝えしていきたいと思います。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
グレースホームでは家づくりに関するご相談、資金相談、モデルハウスの見学を随時行っております。
また、期間限定の完成見学会もございますので、お気軽にお問い合わせ下さい。