冬を楽しむインテリア
こんにちは、グレースホームです。
11月もいよいよ下旬に入ってきました。
ハロウィンが終わると街やショッピングモールは一気にクリスマスムードになり、12月になると気分も高まってきますよね。
今日は寒い冬も温かみを感じる、冬のインテリアに注目していきたいと思います。
ファブリック
お部屋の雰囲気を変えてくれるカーテンやラグなどの布製品「ファブリック」。
そのファブリックを温かみのある素材や色に変えるだけでも、冬らしいインテリアになります。
カーテンやラグよりも簡単に変えられるのが、クッションカバー。
ソファの色と合わせながら、指し色となる色のクッションカバーに変えるだけでも印象が違います。
また、ニット素材やファーを使ったものは冬の定番素材ですので、ぜひ取り入れてみて下さい。
視覚的な温かみはもちろん、肌触りの良さは居心地の良いお部屋づくりに最適です。
照明
照明は部屋を明るくしてくれるだけでなく、冬になると暖かい印象を与えてくれるアイテムです。
壁や窓際に照明を飾ったり、天井から吊るすなど、色々な方法で冬のイルミネーションを楽しんでみて下さい。
また、同じ灯りでもキャンドルなら、より安らぎの空間にすることが出来ます。
キャンドルの素朴な光は、心と体を癒してくれる気がしますよね。
小さなお子様がいるご家庭や、ペットを飼っている方などは火を付けるのが難しいと思いますので、そのまま飾っておくだけでも雰囲気を出すことが出来ます。
最近は火を使わない電池タイプのキャンドルもありますので、そういったものも活用してみて下さい。
冬の草花を飾る
季節ならではの植物を飾ると、室内にいても四季を感じる事が出来ます。
冬と言えばクリスマスローズやスイセンなどの植物が代表的です。
クリスマスローズは、花の少ない冬の時期に咲く常緑の植物です。
スイセンは冬から春にかけて咲く球根植物で、可憐な花が印象的です。
小ぶりのガラスベースに活けてテーブルの上に置いておくだけでもオシャレな空間を演出してくれます。
雑貨
冬の一大イベントと言えば、クリスマスですよね。
そして冬インテリアの主役アイテムはクリスマスツリーです。
待ち遠しいクリスマスのシンボルは、リビングのメインとなる場所や、キッチンから見える位置に置くのがおすすめです。
また、小さめのリースをさりげなく飾ったり、クリスマスに限らず冬を連想させる雑貨を飾っておくと、素敵な空間が出来上がります。
雑貨屋さんの中を見て回るような、ワクワクするアイテムを飾ってみて下さい。
カラーコーディネート
冒頭でも少しお話しましたが、色はお部屋の雰囲気づくりにとても重要です。
お部屋を冬らしくコーディネートするには、冬ならではの自然や温かみ、色味をインテリアとして取り込むところから始まります。
冬が苦手な方でも、冬らしいモノトーンで部屋づくりをしたり、反対に暖かい色を使って部屋づくりをすることで、冬時間を楽しむことが出来るかもしれません。
冬の自然な情景をテーマにインテリアコーディネートをする際、グレーなどの落ち着いた色合いに、グリーンやパープルなどのアクセントカラーを使っていくことで、自然の中に咲く花や緑をイメージさせることが出来ます。
室内を暖かい印象にしたい時は、柔らかい色のオレンジなどを取り入れてみてください。
まとめ
冬はクリスマスをはじめ、心躍るイベントが多い季節です。
冬しかできないコーディネートを楽しんで、素敵なお部屋づくりをしてみて下さいね。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
グレースホームでは、家づくりに関するご相談、資金相談、モデルハウスの見学を随時行っております。
また、期間限定の完成見学会もございますので、お気軽にお問い合わせ下さい。