【現場レポート】行橋市東泉
こんにちは、グレースホームです。
今日は現在着工している現場のレポートをお送りいたします。
今回の現場は福岡県行橋市東泉です。
そして、今回担当していただく建築家は、
藤田摂建築設計事務所の藤田摂先生です。
藤田先生には、以前も「景色を取り込む家」というコンセプトの家を設計して頂きました。
弊社がいつもお世話になっている建築家ですので、今回も素敵な住まいになること間違いなしです。
今回の現場は行橋市ということで、打ち合わせは行橋モデルハウスにて行いました。
図面や模型を見ながら細かく打ち合わせを進めて行きます。
打ち合わせの際に大切な事は、普段の生活リズムやルーティーン、趣味や叶えたい希望など、思っている事は何でも話すということです。
話していくことで、今の生活がより良くなるヒントにもつながります。
地鎮祭を行い、工事竣工までの安全を祈願します。
地鎮祭は六曜の吉日である大安、友引、先勝の午前中に行うのが良いとされています。
また、地鎮祭に用意するお供え物は、米や奉献酒、塩、海の幸、野菜3種類以上、果物3種類以上などで、神社ならではのお供えが必要な場合もあります。
野菜も土の上に実るものと、土の中に実るものなど指定がある場合もありますので、余裕を持って準備しましょう。
地鎮祭が終わるといよいよ着工です。
まずは、家づくりの要となる基礎を整地していきます。
以前のブログでもお話していますが、基礎の中でもベタ基礎は地盤全体に満遍なく鉄筋コンクリート入り基礎を配する工法です。
ベタ基礎を上から見ると、柱や壁はもちろん床にあたる部分も分厚い基礎で支えられています。
そのため建物の重さが分散されやすく、耐震性を高める事が可能になります。
ベタ基礎は耐震性に優れているだけでなく、湿気やシロアリ被害を防ぎやすいというメリットもあります。
木造住宅の場合、湿気を防げるかどうかは住宅の品質維持に大きく関わる事ですので、メンテンナスなどのコストパフォーマンスを考えるとコストがかかってもベタ基礎にするメリットは大きいですね。
現在は上棟に向けて着々と準備中!
まだまだ工事は続きますが、お客様の夢が詰まったマイホームの完成が今から楽しみです。
工事の様子はこれからも時々お伝えしていきたいと思いますので、ぜひチェックしてくださいね。
グレースホームでは、家づくりに関するご相談、資金相談、モデルハウスの見学を随時行っております。
また、期間限定の見学会などもありますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。