staff blog

観葉植物のある暮らし

こんにちは、グレースホームです。

今日はお部屋のインテリアにもなる観葉植物のお話です。

シンプルなお部屋でも、観葉植物が一つあると印象がずいぶん違いますよね。

観葉植物を置く事で心が癒されるだけでなく、植物が光合成をするため酸素の量が増え、自然と空気が浄化される効果もあります。

また、冬場は根から吸い上げた水分を蒸散してくれるので、乾燥を防いでくれる効果も期待できます。

その他にも虫よけをしてくれる観葉植物や、風水に良いものなどもありますので、チェックしてみて下さい。

今日はお手入れが簡単で、人気のある観葉植物をいくつかご紹介していきたいと思います。

 

ユッカ

観葉植物のある暮らし

ユッカは中央アメリカ原産の観葉植物で、原産地では5~6mもの大木となります。

スタイリッシュな葉の形なので、シックな色のアクセントクロスの前に置いたり、書斎などの「隠れ家」に置くとおしゃれです。

耐陰性が弱いため室内で育てるのは気温が低い冬だけにするか、週の2~3日ほど外に出して日光浴をさせると元気に育ちます。

エアコンの風などが直接当たってしまうと枯れてしまうことがあるため、エアコンの風が当たらない風通しと日当たりの良い場所に置きましょう。

出来るだけ水はけの良い土を使うのがおすすめです。

ウンベラータ

観葉植物のある暮らし

ウンベラータは熱帯アフリカが原産の葉がハート形をした人気の観葉植物です。

原産地では10mほどの高さになる常緑中高木ですが、

日本で観葉植物として室内で育てられているウンベラータは50cm~1.5mほどのものが一般的になっています。

ゴムの木に比べると葉が薄く、幅広で葉脈がしっかりと見えます。

葉が丸くうねりがあるので、一つ置くだけでもお部屋のワンポイントになります。

モンステラ

観葉植物のある暮らし

モンステラは葉が大きく、濃い緑が映え、1鉢でも存在感があるためインテリア雑貨のモチーフとしても人気のある観葉植物です。

強い性質なので初心者も育てやすいことからも人気があります。

モンステラとは、ハワイ語で“湧き出る水”という意味。

ハワイでモンステラは神聖な植物とされ、魔除けの効果があるといわれています。

サトイモ科の観葉植物なので耐陰性があり、日当たりが悪い部屋でも育てることができます。

ポトス

観葉植物のある暮らし

ポトスもモンステラと同じく、サトイモ科の観葉植物です。

水耕栽培でも増えるほど生育旺盛で、つる性の観葉植物なので吊るして飾るとおしゃれな雰囲気になります。

ポトスは葉色によって種類があり、真緑の葉に黄色い斑がある種類を「ゴールデンポトス」と言います。

葉色のコントラストがおしゃれな雰囲気を演出してくれる種類です。

斑が入らないシンプルな品種「ポトス・パーフェクトグリーン」は、斑がない分スッキリとした印象があるので、どんなお部屋にも合うグリーンインテリアとして人気があります。

パキラ

観葉植物のある暮らし

観葉植物といえばパキラといえるほど有名な植物です。

特徴としてはしっかりとした幹から四方に枝を伸ばし、

その枝の先に手を広げたような可愛い葉を数枚付けます。

また、パキラは下に向かって尖っている葉っぱを出す点から、風水的に陰の性質を持ち、鋭い気で邪気を浄化するとされています。


春の少し強い直射日光でも葉焼けを起こす場合があるので、年間を通して室内の風通しの良い窓際で管理すると良いでしょう。

ドラセナ

観葉植物のある暮らし

ドラセナは初心者にも育てやすく、室内で楽しむ観葉植物として、長年不動の人気を誇っています。

葉の色やバリエーションも豊富で、とくに「マッサンゲアナ」という品種は「幸福の木」という名前で親しまれています。

形はユッカに似ていますが、ユッカの原産地はメキシコの乾燥地帯に対し、ドラセナはアフリカ全土の亜熱帯地域に分布し自生しています。

もともと熱帯地域原産の植物なので寒さに弱く、適正温度は15℃以上です。

10℃以下になると葉が傷んで変色する恐れがあるので、特に冬場は暖かい室内で栽培するようにしましょう。

ドライフラワー

観葉植物のある暮らし

水やりなどのお手入れが出来るか不安という方は、ドライフラワーを飾ってみてはいかがでしょうか。

最近は雑貨屋さんに行けば色々な種類のドライフラワーが揃っていますし、大きさも多様です。

ちょっとしたスペースに小さいドライフラワーを飾っても良いですし、玄関など目立つ場所に大きなドライフラワーを飾るとお部屋の印象もガラッと変わります。

おしゃれなだけでなく、お手入れもほとんど必要ないので、忙しい方にもおすすめです。

枝もの

観葉植物のある暮らし

お手入れが簡単という点では、枝物を飾るという方法もあります。

枝物は一本飾るだけでも様になるので、組み合わせや飾り方で悩む心配もほとんどありません。

ボリューム感があるものも多いので、部屋に飾るだけで雰囲気が一気に変わりますし、観葉植物と違い季節ごとに種類を変えていくことも出来ます。

根が出てくると更に長持ちしますし、新芽が芽吹いてくるものもありますので、ぜひ取り入れてみてください。

気軽に始めてみましょう

観葉植物のある暮らし

今日は簡単にお手入れが出来るおすすめの観葉植物についてお話していきました。

それでも毎日のお手入れが心配という方は、小さいものから始めてみたり、フェイクグリーンをお気に入りの場所に置くところからスタートしてみてはいかがでしょうか。

グリーンを置いてホッと出来るお部屋づくり、家づくりをしていって下さいね。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


グレースホームでは、家づくりに関するご相談、資金相談、モデルハウスの見学を随時行っております。

また、期間限定の完成見学会もございますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

投稿をシェアする

TOP