おしゃれな庭目隠しのアイデア
こんにちは、グレースホームです。今日は庭や玄関をさりげなくオシャレに目隠しする方法についてです。
玄関の出入りや、庭でお子様が遊んでいる時など、あまり人に見られたくないと思う時もありますよね。でも、閉塞感は出したくない…。閉ざされた印象を与えることなくプライベートも確保できる、しかもおしゃれに魅せる方法をご紹介していきたいと思います。
ウッドフェンス
ナチュラルな雰囲気で、どんな庭とも相性が良いのがウッドフェンスです。こちらの住宅のように、道路側から直接庭が見えないようにウッドフェンスを設置することで、プライベートを守る効果があります。また、全てを囲ってしまうのではなく間隔をあけることによって、庭に入りたいときにはスムーズに出入り出来るようになります。
ウッドフェンスは木材は塗装をしても、ハードウッドを選んでも、経年変化をゼロにすることはできません。どうしても耐久性が気になる方は木調資材を検討してみてはいかがでしょうか。最近は、樹脂性のものやアルミを木調シートでラッピングしたものなど、オリジナルの木調資材を数多く展開しています。木彫素材を使用するメリットはその後のメンテナンスが必要ない事です。少し割高になるデメリットはありますが、検討してみる価値はあります。
こちらは玄関に木材を使用した施工例です。家のファサード(正面)に木材を持ってくることで、玄関の出入りを見えにくくする効果だけではなく、スタイリッシュでおしゃれな印象を与えることが出来ます。
玄関近くに寄ってみるとこのような作りになっており、軒も広くとってあるので雨の日でも出入りしやすい設計になっています。
コンクリートフェンス
コンクリートのフェンスは、目隠しという本来の機能以外でも、そのモダンな表情がファサード(家の正面)を引き立てる役割をしてくれます。更にコンクリートは強度・耐久性の面でも優れており、そういった事でも人気のある素材です。他のタイプよりもコストはかかりますが、予算と相談しながら耐久性やデザイン性を高め、カタチを決めていく事が重要となってきます。
横から見ると、このようにな作りになっています。玄関前に少しフェンスがある事で、小さなお子様の飛び出し防止にもつながります。
こちらも玄関に作られたフェンスですが、向きが変わるとまた違った印象になります。玄関と庭の間に作る事によって、きちんと空間を分けることが出来ます。また、玄関アプローチとしての役割もしてくれるので、屋外のパブリックな空間からプライベート空間である住まいへ向かう、導入部分にもなっています。
ガビオン
ガビオンとは、ボックス状に組み立てたメッシュパネルの中に石材を詰めたものです。元々は河川工事に使う土木資材の蛇籠(じゃかご)という製品からきていますが、おしゃれでスタイリッシュな外観になることからとても人気があります。ガビオンを置くだけで家の印象が決まると言ってもいいでしょう。もちろん、プライベート空間も守ってくれるのでぜひ参考にしてみてください。
まとめ
いかがでしたか?
フェンスと言っても、目隠しのためだけのフェンスではなく、プライベートを守りつつ家の印象もオシャレになると一石二鳥ですよね。庭にフェンスを作るか迷っているという方は、ぜひ色々なタイプのフェンスを検討されてみてください。
グレースホームでは、家づくりに関するご相談、資金相談、モデルハウスの見学を随時行っております。また、期間限定の完成見学会もございますので、お気軽にお問い合わせください。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。