ワンポイントに「アクセントクロス」
こんにちは。
R+house中津・行橋店のブログをご覧いただきありがとうございます。
梅雨が明けても雨が多くてムシムシとした暑さが続きますね。
こんな時こそしっかりと食べて体力を付けておきましょう!
さて、今日はお部屋のワンポイントとして取り入れたい「アクセントクロス」についてです。
アクセントクロスとは?
アクセントクロスとは、お部屋のクロス(壁紙)の一部に違う色や柄のクロスを取り入れ、お部屋のポイントにすることです。
クロスの一部を変えるだけで、単調だったお部屋の印象をガラリと変えることができます。
お部屋が広く感じられるだけでなく、おしゃれな雰囲気を演出することも出来ます。
お家づくりの際に、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。
アクセントクロスの選び方
アクセントクロスは、その名の通りお部屋のアクセントとなる部分ですので、クロスの色や質感でお部屋の印象が変わります。
あたたかいイメージならば暖色系、クールで落ち着いた空間にしたいならば寒色系を選ぶのがおすすめです。
また、同じグレーでも色の濃淡や鮮明度で印象が変わりますので、サンプルや同じクロスを使った施工例などを確認するとイメージが湧きやすいと思います。
では、実際にR+house中津・行橋店で建てられた住宅の施工例を見ていきましょう。
統一感を出す
こちらはリビングの壁にアクセントクロスを使用した施工例です。
クロスに合わせて家具の色を揃えることで、統一感が出ています。
好きな色の家具を決めたうえでアクセントクロスの色を考えても良いですし、クロスに合わせて家具を選ぶのも良いですね。
木目×青
こちらは、天井にも木材を使用した部屋に青系のアクセントクロスを合わせた施工例です。
リビングとは違った特別な空間に感じられますね。
シックに
こちらはブラックの大理石調のアクセントクロスを使用した例です。
シックでカッコイイ印象のお部屋になります。
化粧室にも
こちらは化粧室にグレーのアクセントクロスを使用した施工例です。
落ち着いた空間になるだけでなく、お店の化粧室のようにおしゃれ度もアップしますね。
マグネットボード
こちらはグレーのアクセントボードです。
マグネットタイプになっているので、お部屋のアクセントだけではなく、書類の整理やお子様の学校のプリントを貼っておくなど、使い勝手も◎
おしゃれなポスターやマグネットを貼っておくだけでもインテリアになりそうです。
洗面スペースに
アクセントクロスの使用箇所はどこにでも出来るので、洗面スペースなどのちょっとした空間に使用するのも良いですね。
他の部屋と同じ色のアクセントクロスを使えば、アクセントだけでなく統一感も出せます。
まとめ
今日はお家づくりに取り入れたい「アクセントクロス」についてお話させて頂きました。
ちょっとしたスペースから、メインとなるお部屋まで幅広く使えるアクセントクロス。
お部屋の印象がグッとおしゃれになるのでぜひ取り入れてみて下さいね。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。