20代でマイホーム購入の理由
20代でマイホーム購入!その理由は?
20代のうちは実家、あるいは賃貸住宅で一人暮らしという人が多いのでは。あるいは兄弟や友人とルームシェアしている人もいるかもしれませんね。
20代はまだまだ収入も少なく生活費やスマホなどにかけるお金でいっぱいいっぱいになりがち。「いつかはマイホームを」という漠然とした憧れはあっても、
まだまだ先のこと……という感覚ですよね。ところが、20代にしてマイホームを購入している人もいるのです。
30~40代でマイホーム購入する人が多いなか、彼らはどんな理由で購入に踏み切ったのでしょうか?
Q)住宅を購入した理由は? ※選択式・複数回答
1位)家賃を払い続けることを無駄に感じたから(33.3%)
2位)今が買い時のように感じたから(32.4%)
3位)現在の住まいが手狭になったから(27.0%)
4位)子どもができた/できる予定があるから(25.2%)
5位)まとまった資金が貯まったから(21.6%)
……1位・2位の理由に見られるように、先々を見すえて「得」と判断した人が多いようです。
20代のマイホーム購入で変化したことは?
では、購入後、彼らにはどんな変化があったのでしょうか?
Q) マイホームを購入したことで、自分自身にどんな変化があった? ※選択式・複数回答
1位)責任感が強まった(39.6%)
2位)モチベーションがあがった(31.5%)
3位)自信がついた(28.8%)
4位)効率的に行動するようになった(27.0%)
5位)意欲的になった(26.1%)
なお、住宅購入した皆さんに「現在の仕事状況」をお聞きすると、8割以上の方が「自分の力を発揮できている」と回答しています。
ちなみに、住宅購入していない方々にも同じ質問を投げかけたところ「自分の力を発揮できている」と回答したのは6割弱にとどまりました。
自分の実力を発揮できているということは、その成果が収入に反映されているとも考えられます。収入に対する満足度が、住宅購入に踏み切るかどうかの判断にも影響を与えているのかもしれません。あるいは、住宅を購入したことで仕事へのモチベーションが上がり、結果、力を発揮できている方もいるのではないでしょうか。
直撃!20代でマイホームを購入したビジネスパーソン
●家を持つことで「マネジメント」の感覚が養われる
住宅購入と結婚が同時なので、守るべき家庭を持ったことによる変化ともいえるんですが……
まず購入を決意した段階で、ずっと今の仕事を続けていくという覚悟は決めていました。
実際、苦しいと感じる場面でも「逃げなくなった」。
もちろん、以前も、実際に仕事を投げ出して逃走したわけではないですけど、気持ちの上で「やりたくない」「辞めちゃおうか」などの
ネガティブな発想が浮かばなくなりましたね。
また、会社に対する思いも強くなったような気がします。
今の仕事をずっと続けていくなら、自分がスキルアップするだけでなく、会社もより良い会社になってもらわないと。
だから、自分の仕事さえうまく回っていればいいというより、チームや組織を見渡し、
より良く機能させていくためにはどうすればいいか、という観点で考えるようになりました。
つまりは、視野が広がって、「経営の視点」が身についてきているんじゃないかと思います。
それに、家を持つことそのものに「経営している」という感覚があるんですよ。
使っているうちに随時メンテナンスが必要になりますし、どの場所・設備にどの程度のコストをかけるかを検討し、判断する場面が頻繁にあります。
マイホームを守っていくことは、経営センスを磨くことにもつながるかもしれませんね。
―― 「家を持つなんて、20代ではまだまだ早い!」なんて思い込んでいませんか?
でも、こうして体験者のお話を聞くと、方法もメリットもいろいろあることがわかりますね。
仕事への取り組み方、会社をみる視点が変わっていくのは興味深いところです。みなさんの場合は、どんな視点になるでしょうか?
お電話でのお問い合わせは
0120-870-425
ホームページのお問い合わせフォームは
公式LINEでも予約受付中
PCの方はコチラ
スマートフォンの方は↓
↓ 施工事例↓
↓ スタッフブログ ↓
↓ 当店の家づくりについて ↓
私たち、アールプラスハウス中津・行橋店は、
新築の注文住宅はもちろん、規格住宅や、リフォーム、
土地の売買・仲介をはじめ、
家づくりに関するご質問や、ご要望等のご相談も
随時承っております。
建物と共に幸せを創るをミッションに、
地域の工務店として、また、地域の一員として、
より多くの皆様に、私たちの家づくりを知っていただけるよう
今後とも、尽力してまいります。