畳について
こんにちは。
アールプラスハウス中津・行橋店の椋田です。
本日は畳について話していきたいと思います。
畳といってもたくさん種類があってその中でも最近よく使われている
琉球畳について話していきますね。
琉球畳が今人気を集めていますね。
「モダンな和室を作りたい」「リビングの一角に寝そべれる畳スペースが欲しい」
「普通の畳の古臭い雰囲気は嫌」という方に、琉球畳が受け入れられている理由とは?
まず琉球畳とは、
琉球畳は、カヤツリグサ科(七島い〈しちとうい〉)を原料に作られています。
昔、「七島い」は沖縄でよく栽培されていたため、その名残で「琉球畳」と呼ばれるようになりました。
☆琉球畳のポイント☆
琉球畳には「へり」がありません。
普通の畳には「へり」がついていて、端を布で補強しています。
一方、琉球畳は素材が丈夫で端も特殊な織り込み方をしているので、「へり」がついていないのが特徴です。
丈夫
「七島い」で作られた琉球畳はとても丈夫で、なんと耐久度は普通の畳の5~6倍!
かつて柔道場にも使われていました。
そのため琉球畳の上にベッドや重たい家具を置いても、凹みにくいです。
質感が違う
普通の畳は使い始めからツルツル
した質感ですが、琉球畳はザラザラとした手触りをしています。
これは、い草の断面が丸い形をしている所に比べて、琉球畳で使われる「七島い」の断面は三角形になっているためです。
琉球畳は、使い始めのザラザラとした素朴な手触りから、数年かけて柔らかい質感の畳に変化していきます。
この変化を楽しめることも、琉球畳の人気の秘密かもしれませんね。
お電話でのお問い合わせは
0120-870-425
ホームページのお問い合わせフォームは
公式LINEでも予約受付中
PCの方はコチラ
スマートフォンの方は↓
↓ 施工事例↓
↓ スタッフブログ ↓
↓ 当店の家づくりについて ↓
私たち、アールプラスハウス中津・行橋店は、
新築の注文住宅はもちろん、規格住宅や、リフォーム、
土地の売買・仲介をはじめ、
家づくりに関するご質問や、ご要望等のご相談も
随時承っております。
建物と共に幸せを創るをミッションに、
地域の工務店として、また、地域の一員として、
より多くの皆様に、私たちの家づくりを知っていただけるよう
今後とも、尽力してまいります。