平屋を建てたい!納得できる土地選びのポイント!
こんにちは。
アールプラスハウス中津・行橋店 坂井です。
今日は最近人気の平屋、そして土地探しについてお話します。
<平屋のメリット>
まずは、移動がラク!
掃除の度に掃除機を持って上下階を行き来するのは重いですし、
服の収納が2階にあれば着替えも持ち運びしなければなりません。
忘れ物をした、電気を消し忘れた、という時に
わざわざ2階に上がるのは地味に大変です(>_<)
移動が水平方向だけで済む、これが1番のメリットではないでしょうか。
次は、開放感を感じやすい!
延床面積が同じ建物の場合、総二階建てだと
1階部分は平屋の半分です。
ワンフロアの方が空間の広がりを感じられます。
また耐震性の点でも有利で、耐力壁(構造を支える壁)も
少なくて済むので開放的な間取りがつくれます。
開放的な間取りにすると、各部屋の温度差が少なくなるため、
ヒートショックの予防になります。
他にもフラットバルコニーや
カーライフを充実させるガレージなど
外との繋がりも楽しめます。
そんな平屋を建てるにはどんな土地が必要なんでしょうか。
家族3~4人なら延床面積83m2(約25坪)程度、
ゆったり暮らせる広さというと
120㎡(約37坪)程度が目安となります。
この建築面積に必要な土地はどれくらいの広さか。
土地には建ぺい率というものが定められています。
建ぺい率とは敷地面積に対する建築面積の割合で
用途地域によって30~80%と定められています。
同じ30坪の家を建てるとしても
建ぺい率50%なら60坪の土地
建ぺい率30%なら100坪の土地が必要となります。
平屋のメリット、だいたいの必要な広さが分かったところで
最後に土地選びのポイントです!
◎いつまでに家を建てるか期限を設定する。
◎土地の合格基準を決める。100点を求めない。
◎どんな暮らしをしたいか具体的に考えてみる
これが土地選びで大事なことです。
「いい土地が見つかれば、いつか平屋が建てられたらいいなあ~」
「いつか・たら・れば」は一生やってきません。
お子さんの入園入学前に家を持ちたい!等、期日が差し迫っている方は、
気に入った土地があれば、すぐに行動に出ます。
一生住んでいく場所を購入するのですから悩むのは当然です。
ですが「いつまでに家を建てる」と気持ちが固まっていないと、
モチベーションが下がってしまい、
いつしか疲れて家づくりをあきらめてしまうケースも少なくありません。
期間を決め、集中して土地を探しましょう。
そして、100%理想が叶う土地はありません。
100点満点ではなく60点以上の合格を目指しましょう。
求める条件が多数ある場合、
譲れないと思う絶対条件を2~3つに極力しぼってみてください。
たくさん見ていくと「もっといい土地が出てくるかも」
という期待を出てくるかもしれませんが、
その時に決断した土地があなたにとっての1番良い土地です。
土地はご縁です。
せっかくいい感じの土地が出会えたのに、
購入のタイミングを逃してしまうこともあります。
特に土日はタッチの差で先約が入り買えなくなることも。
「やっぱりあの土地が良かった(泣)」と後悔しないように、
60点以上を満たした土地が出たらスピード勝負!
土地探しはゴールではありません。
その先の理想の暮らしを明確にしましょう。
ゴールは、家族との楽しい平屋の生活。
ちょっと形が悪いけどどうかなという更地でも
プラン次第で土地の欠点をカバーすることも長所にすることもできます!
土地を決めた後は、建築家にお任せください。
土地の個性に合わせて建築プランを工夫することで魅力的な家が建てられます。
土地探しの先にある家族との楽しい暮らしを
アールプラスハウス中津・行橋店と共に実現しましょう!