staff blog

廊下を活用

廊下を活用

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

R+house 中津・行橋店では、

新型コロナウィルスの予防・感染防止の取り組みとして、

スタッフへのマスク着用を義務付けしております。

 

モデルハウス、見学会会場や事務所のドアノブ、

手すりなどの消毒といった清掃を行っております。

 

また、入り口付近にアルコール消毒液を

設置しておりますのでご利用ください。

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

こんにちは。

R+house 中津・行橋店の井上です。

 

雨の降る日が多くなってまいりました☂

湿度で外も中も、ジメッとモワッとしますし、

気圧の関係か頭痛がします。

 

早く梅雨に入り、早く梅雨が明けてほしいです(´・・`)

 

廊下を活用

 

外やお家の中などどこにでもある廊下。

毎日、何気なく通っている廊下。

 

デッドスペースとして捉えられることの多い廊下ですが、

工夫して利用できれば、生活はより楽しく快適になります。

 

そこで、廊下の収納やギャラリーとしての活用方法や

廊下のない間取りのメリット・デメリットをご紹介いたします。


 

廊下を活用

 

家の間取りの中で廊下は、人の動線を整える重要な役割をもっています。

玄関から部屋、部屋と部屋を繋ぐという役割がありますが、

廊下のない間取りも増えています。

 

そんな廊下のない間取りのメリット・デメリットは何でしょう。

 

メリット

廊下がないため部屋の面積が大きくなり、

のびのびと過ごせたり、収納スペースとして利用できる部分が増えます。

物の多いご家庭にとって快適に過ごせるでしょう。

また、廊下がないため部屋と部屋の行き来は扉1枚によって行われます。

ですので、移動する手間を省くことができます。

 

コスト面でも、柱やクロスなどの費用を抑えられ、

その分、必要性の高い部分に費用を回すことができます。

 

デメリット

廊下によって吸収されていた「生活音やにおい」が広がりやすくなったり、

来客時のプライバシーの確保も想定した間取りが必要となります。

 

廊下があることで解放感を得られるケースもあり、

必ずしも廊下のないお家も良いとは断定できないものです :-)

 

 

廊下を有効活用!

 

廊下は収納スペースとしても利用可能です!

 

たとえば、天井までの高さを活かして、造り付けの棚や本棚の設置。

薄型収納アイテムを使用すれば、横幅の狭い廊下でも

生活動線の確保ができます。

 

 

廊下を活用

 

角のデッドスペースも有効活用

 

コーナーシェルフを使って、廊下の隅々まで収納スペースに。

スタンドタイプは安定感もあり、収納力も良く、

壁掛けタイプなら、圧迫感がありません!

 

壁掛けタイプは、単体で設置できるものもあります。

用途に合わせて高さの調節ができたり、

気軽に取り付けられるのも良いところです。

 

 

廊下を活用

 

何気なく通っている廊下も

額縁を飾ったりするだけで楽しい空間となります。

 

廊下を見つめ直すのも良いかもしれませんね :-)♪

 

 

廊下を活用

廊下を活用

投稿をシェアする

TOP