staff blog

工事編 ~地盤改良 HySPEED工法~

工事編 ~地盤改良 HySPEED工法~

こんにちは!

 

R+house 中津・行橋店の黒﨑です。

 

ブログトップの写真は

ドイツに行った際に撮ったものです♪

 

川を利用して運んでいる光景に目を奪われ

この船が見えなくなるまでずーっと眺めていました。。。

 

街中に流れる川、船、

かっこよく言えば街並みのデザインの一部かもしれません

 

R+houseでは建築家とつくる住まいの他に

性能も考えられています。

工事編 ~地盤改良 HySPEED工法~

R+houseでは

地盤改良工事におきましてHySPEED工法を採用しております。

一般的には、

表層改良、柱状改良、鋼管杭などが地盤改良の工法です。

私は入社するまでこの3つしか知らなかったのですが

HySPEED工法のことを知ったときには驚きでした!

工事編 ~地盤改良 HySPEED工法~

そもそも建築って専門的すぎて説明されても

へぇ~って流しがちに思う方も多いのではないでしょうか??

 

かんたんに言えば

表層改良・柱状改良での改良工事は、

セメントを使用します。

HySPEED工法では、砕石を使用します。

 

この違いは???

セメントを使用した改良土から発がん性物質が発生する恐れや

土壌汚染の可能性から土地の資産価値が下がる場合など...

 

セメントでなく砕石を使用することで

こういったことを避けられます!

もちろん強度もしっかりと計算され考えられています。

 

 

資産価値も住まわれる方にとってはとても大事ですよね

また、環境維持という点でも地球にやさしいです

 

住んでいる家が環境のことまでデザインされていたら素敵です

 

 

 

さて、第一回の工事編でした。

 

それでは!

 

投稿をシェアする

TOP