staff blog

✊技術研修@高松✊

皆さんこんにちは!

雨が続きますね~(>_<)

冬の雨って、凄く冷えますから、体調管理には十分お気を付け下さい!

「梅雨か!」ってくらい雨マークですからね!(笑)

お家の躯体と同様、人間も濡れないようにいきましょう!(笑)

さてさて

今日は先日行きました、香川県の高松というところに研修に行ったお話です!

最初のお写真が実際の研修会場の外の風景です!

何もない。。。(笑)

凄く自然豊かな場所での研修でした。(笑)

 

✊技術研修@高松✊

ただ、都会ではできない自然の中ならではの「実棟研修」もあり

凄く技術的なことが理解できました!

✊技術研修@高松✊

通常、技術的な研修なので大工さんや、職人さん、現場管理者が多く行くR+houseの研修なのですが、自分の目で実際現場の仲間がどんな仕事をしてお客様の家づくりをしているのか、生で体感できました!

 

✊技術研修@高松✊

上の写真はサッシの取付け時の注意点を講師の先生がレクチャーしております!

 

皆さん知ってますか?

雨漏れって、今は屋根からはほぼしないんですよ!!

壁からするんですよ!!

しかもこのサッシの角や端っこの部分からが抜群に多いんです!

木造住宅は特に、躯体に湿気が侵入した瞬間に腐朽菌が発生し腐っていきます!耐久性が落ちていきます!

そして長持ちしない家が今たくさんあります!

皆さんの周りにたくさん建ってますよ!

だからこそ、こういった細部の防水処理!!!

これが本当に大事なんです!

最後の砦なんです!

ここを少しでも誤まると、非常に残念なお家になっちゃいます。

でも皆さん、防水の施工をしているとことか、分からないですよね?

「あなたが家を建てる住宅会社、大丈夫ですか?」

と僕は言いたくなっちゃいます!

言っちゃったんですけどね!(笑)

 

でも自分の目で見たから分かるんです。

R+houseの家を建てる人のルールの徹底や意識の高さがですね!

注意しないといけない最後の砦の部分も、しっかり施工しますよ!

安心してお客様にもご提案できるなと、改めて実感しました。

✊技術研修@高松✊

色んな現場のことが知れました!

また続きは後日改めて書きますね😁

今日はもう長くなっちゃったので。(笑)

 

ではでは

投稿をシェアする

TOP