staff blog

また1つ‥。

また1つ‥。

 

 

こんにちは(*´ω`*)

アールプラスハウス中津・行橋店スタッフ中野です★

 

 

8・9日と2日間お休みをいただいておりました。

何をしていたかと言うと、

お誕生日会!

まさかですよ!(笑)

普通にお祝いをして頂きました♪

 

 

また1つ‥。

 

イチゴ好きには、たまらない季節です★

 

 

さてさて、そんな本日は

 

誕生日に絡めて、このようなお話は

いかがでしょうか。

 


 

延びる平均寿命

私たちの人生設計はどう変わるのか?

 

日本の平均寿命が更新されています。

平均寿命は世界第2位。日本は長寿の国です。

ちなみに1位は男女ともに香港になっています。

 

ついに平均寿命が

男性80.98歳、女性87.14歳に突入!

 

<日本人の平均寿命最高に!昨年に続き世界2位!女性87.14歳・男性80.98歳 >

(2017年7月28日付日本経済新聞)

 

 

平均寿命と平均余命の関係

 

平均寿命の話題が出ると、

「いま私は50歳なので、平均であと30年生きるのか」と

計算される方もおりますが、それは少し異なります。


一般に発表されている「平均寿命」とは、

その年に誕生した0歳児があと何年生きられるかどうかを

表しているからです。
要するに、「一番長い平均余命」のことを指しています。


 


 

また1つ‥。

 

人生が100年時代になったら、

ライフプランはどう変わる?

 

これからは長生きすることを前提として

人生設計を変えていく必要があります。

 

そのことが、『ライフシフト』

(リンダ・グラッドン/アンドリュー・スコット著東洋経済新報社)昨年ベストセラーになった本に書かれていました。

 

この背景には生活レベルの向上や

医学の進歩などがあることでしょう。
この本では、2007年に誕生した人で、現在10歳の子供の場合、平均寿命が105歳前後になると予測しています。
同じように、現在20歳の人は平均寿命100歳。

また、40歳の人は平均寿命95歳になるとしているのです。

 

 

今後、自分が何年生きるのかなんて

実際は、誰にもわかりませんが、

どうやらこのまま何もなくいけば

100歳くらいまで生きちゃうようです!!

(/・ω・)/

 

 

また1つ‥。

 

現実に人生100年時代がやって来ます。


これからの若い世代の人生設計は、

100歳まで生きることが前提に考慮するようになるかもしれません。

 

では、そうなるとどのような

ライフプランを設計したらよいのでしょうか?

 

「ライフシフト」によると、

「この先、変化し続ける環境に対応するためには、ライフ(人生)とワーク(仕事)のバランスが重要」とされています。
例をあげるなら、ITやAI(人工知能)が進歩して、

今後の仕事や雇用はどう変わってくるのか。
予測しにくい変化に対応するために人的ネットワークを

いかに構築していくと良いのだろうか。
どの方向に自分のスキルを伸ばしたら良いのか、

また健康にはどう注意したら良いのか。

など、考えるべきことが次から次へと出てきます。

 

 

また1つ‥。

 

と、いろいろと難しいことを書いていますが

 

結局のところは、体が資本。

 

食事、運動、睡眠、さらに前向きに取り組める仕事、

これら4つのバランスを大事にしたいものです。

 

 

また1つ‥。

 

健康と住宅ってそんなに関係ある??

って、思ってしまうかもしれません。

 

しかし、健康寿命を支えるのは、

長ーく住む住宅だからこそかもしれません。

 

 

換気効率が悪く、カビっぽい

ホコリが気になる。。。

 

それだけではありません。

熱中症やヒートショック。

なんとなく聞いたことあるけど、

よく分からない。。。

 

 

 

また1つ‥。

 

 

その疑問を家づくり相談会で

解決してみませんか?

 

 

また1つ‥。

 

 

家づくりの疑問や、基礎知識。

耐震やデザインや、性能。

なかなか聞けないお金のことまで。

 

言葉で伝えにくければ、

気になった記事や雑誌等も

是非、お持ちください。

 

たくさんのご参加お待ちしております。

 

 

また1つ‥。

 

 

R+house中津・行橋店

大分県中津市角木97-20

TEL 0120-870-425

ホームページはコチラ

Instagram

Facebook

 

友だち追加

LINEで、お時間を気にせずに

イベント予約やご質問が

出来ます('ω')ノ

お気軽にお問い合わせください。

また1つ‥。

投稿をシェアする

TOP