staff blog

✊窓の断熱かなり大事✊

こんにちは!

今日も暑い天気が続いております(>_<)

現場の方々が日に日に日焼けしていく姿を目の当たりにしております。

 

日田市では全国№①の暑さだそうで。

普段は室内で仕事をする人たちは、外に出た瞬間に汗が噴き出ちゃいますよね(>_<)

わかります。

こんな感じになっちゃいますよね。

✊窓の断熱かなり大事✊

この写真を見つけた時、「まさに我々!!」←(霜降り明星の粗品さん風)

と思いました。

 

夏の暑さって、本当に気を付けなきゃいけないですし

自分の住まいも、できるだけ涼しくしたいですよね(>_<)

✊窓の断熱かなり大事✊

今日はタイトルにもあります、窓の断熱のお話です!

 

「断熱材は何を使ってて・・・」

住宅会社へ行くと話の中で出てきたりしますよね!

ただ、皆さん!!

よ~~~~~く覚えておいて欲しいことがあります!

 

断熱は、壁や屋根の断熱材だけじゃなく、【窓】でも大きく変わってくるということです。

 

✊窓の断熱かなり大事✊

窓は、熱の大きな出入口です。

高断熱の住まいづくりには窓の断熱が欠かせません。

窓の断熱をしっかりすることでも、冷暖房の効きがさらに変わってきます!

しかも、冷暖房を切った後の、温度の低下や、上昇も、緩やかになります!

また、断熱性の高い樹脂サッシは結露が発生しにくいのでカビやダニの発生を防ぐこともできます!

夏によくある、窓辺に行くと暑い現象や、冬場によくある、窓辺のヒヤッと感も抑えられるので、快適なだけではなく、ある意味部屋を広く使えます!

1つデータがあって、夏は窓から74%熱が流入します。

冬は窓から52%熱が流出します。

だから、窓の断熱って、すごく大事なんです!!!!

 

それに加え、【パッシブデザイン】設計をしっかりとすれば

夏の日差しは一切住宅の中には入らず、冬の日差しはたくさん取り入れられるということもできるので、より住環境は快適になりますよね!

【パッシブ】とは、簡単にご説明しますと

自然の力を使って、住環境をよくしましょうという考えです!

風の入り方や、太陽の日差しの入り方を駆使して設計をします!

そして、エアコンや暖房器具などのエネルギーの使用量を抑えるので、地球の温熱環境にも優しいんです!

 

 

✊窓の断熱かなり大事✊

GRACE HOMEでは

そんな窓にもとことんこだわっており

現在は真空トリプルガラスを標準仕様としております!

大分県や中津市に限っても、珍しいと思います!

しかし、将来国の住環境の基準が厳しくなった時、自分たちの住まい心地を良くしたいと考えた時、窓をやり替えるのは凄く大変でお金もかなりかかります!

それだったら、最初から良いものを使っておいた方が良くないですか?といった考えです。

しかもそれで何百万円も変わる訳でもないですから。

それだったら・・・って、思いませんか?

長く住む家だからこそ、絶対大事な部分は手を抜かずいきましょう!

 

 

ではでは!

今日はこの辺で✊

投稿をシェアする

TOP