staff blog

五月病とまくら

 

 

こんにちは。

GWが終わり、今日からお仕事という方も多いのではないでしょうか。

 

 

テレビでも取り上げられていますが、

この時期心配なのが、『五月病』ですよね。

ならないように気を付けていきたいものです。

「健康的な食事」「質の良い睡眠」「運動」など

ストレス対処法はたくさんあります。

そんな中でも気軽にできるのは、『深呼吸』です!

血中の酸素を増やし、スッキリしましょう。

 

 

五月病の対処法にもある「睡眠」!

最近、起きたら首と肩に痛みがあります。

原因は枕にあるのでは?と感じています。

 

そろそろ枕の換え時なのかな。と思うのですが。

あまり枕の寿命について考えないものです。

使っている素材によって寿命は異なりますが、

おおよそ2~3年ぐらいだそうです。

 

 

 

改めて枕について調べてみると、大切さが分かりました。

枕が合っていないと、

「肩こり、頭痛、手のしびれ、不眠症、うつ病」などの症状が出てくるそうです。

寝違えの原因も大半は枕にあるそうです。

 

 

睡眠の質を良くするのも、悪くするのも『枕』次第と言っていいほど大切ということですね。

 

 

五月病とまくら

 

枕にも人それぞれの好みがありますよね。

私は、柔らかすぎず、固すぎず、少し高めが好きです。

 

参考までに、

・低すぎる枕・・・頭に血が上って、脳を刺激してしまい熟睡感が得られない。

・高すぎる枕・・・気道が圧迫されることにより酸素不足になって、「深い眠り」の妨げに。

・柔らかすぎる枕・・・頭と首の位置が不安定になり、首に負担がかかり熟睡することが難しくなる。

・硬すぎる枕・・・頚部を圧迫し、交感神経を圧迫。深い眠りにつけず、首のいたみ等を引き起こす。

 

枕選びは難しいですね。

 

 

そんなときのポイントです。

 

①通気性・・・「頭寒足熱」の言葉のように、頭を冷やすことは睡眠にとって大切となります。

②形・・・寝返り時に枕から頭が落ちない為には「縦40㎝以上、横幅60㎝以上」が理想です。

③高さ・・・寝ているときに呼吸がしやすい、姿勢が安定するか、方と首に負担がかからないこと。

 

 

枕を見極め、睡眠の質を高めて、

五月病に負けないようにしていきたいです!

 

 

五月病とまくら

投稿をシェアする

TOP