staff blog

✊気密✊

こんにちは!

今日もブログをご覧頂きありがとうございます(^▽^)/

GRACE HOMEの戸田です!!

 

台風の風、、、きっついですね~(>_<)

暴風もいいとこですね!

ヘアースタイルも乱れまくりですよ。。。

(結構深刻な深い意味がありますよ。そして笑うとこですよ。笑)

 

 

さてさて、今日は気密についてのお話!

 

気密って聞いたことありますか?

簡単に言うと、住宅でいう気密とは、家のすき間ですね!

気密性の高い家と言われると、すき間の少ない家です。

逆に気密性の悪い家と言われると、スッカスカの家です!

 

最近はよく性能の良い家という言葉があって

そういう家を建てていかなければ、「もはや遅れてるよ~」

なんて言われるようになったものです!

高性能住宅というのは、大前提のお話です!

 

高性能住宅にしないと

住む人がいろんな意味で後悔しちゃいますからね(>_<)

 

じゃあ、その高性能住宅って?

というところにフォーカスを当ててみましょう!

 

最近よく高性能住宅で言われるのが、【断熱】です!

 

「高断熱だから良いよ~」

 

確かに良いのです!そして確かに大事なことであって

高性能住宅にはなくてはならないものです!

 

 

たーーーーーーだ!!!

断熱だけしっかりしていて、すき間があるとどうかという問題です!

 

例えるならこんな感じです!(笑)

✊気密✊

断熱めっちゃ貼ってますね。(笑)

 

家も同じなんです。

 

断熱をしっかりしておいたとして、、、

 

すき間だらけじゃ意味ないですよね!(笑)

写真だともはやすき間どころの話じゃないですけどね!(笑)

 

しっかり服でも寒くならないように、ジャケットのボタン、

ジャンバーのボタン、シャツのすき間などなど

 

埋めますよね?

 

それと一緒なのです!

 

家も、断熱しっかりしていても、気密がしっかりしていないと

意味ないのです!

その他にも大事なことありますけど、今日はこの2つは覚えて下さい!

 

その気密も第3者機関に気密測定してもらって

実際にどれくらい家にすき間があるのか測ってもらわないと

証拠がないですしね!

 

「気密良いですよ~」

例えば、「ホッカイロ貼ってますよ!ジャンバーも着てますよ~・・・」

(でも穴空いてるけどね)」も嫌ですもんね!(笑)

 

なので、実際の気密測定、大事なんです!

✊気密✊

そうそうこんな感じにですね!

✊気密✊

そうそう!ここから後はレシートみたいな

測定結果が出てきます!

 

 

これを忘れずに、してもらって、家づくりしていきましょう!

大前提です!!

大事な理由は、わかりますよね?お伝えした通りです!

 

 

それでは今日はこの辺で✊

 

ありがとうございます(^▽^)/

 

 

GRACE HOME

TODA

投稿をシェアする

TOP