staff blog

✊s_k様邸✊Vol.②

こんにちは!
ブログをご覧頂きありがとうございます!!

GRACE HOMEの戸田です!

今日もまたお天気抜群で暑いですね~(>_<)

梅雨の中休み、長くないですか?
もうそのまま夏突入⁉

そんな予感がさせられる今日この頃です!


昨日はお休みを頂いておりまして
息子とキャッチボールをして、夜ごはんには
ななななんと!!!
妻手作りのpizzaが出てきました!!!!

めちゃくちゃ美味しかったので自慢です!!(笑)

IMG_0610.jpg

 


さてさて、余談はさておき、本日のタイトルは、、、
【Vol.②】ということで、現在進行中の案件になります!!


前回の続きと思ってご覧頂ければ幸いです!!

前回は、アトリエ建築家さんの第1回目の訪問で、現地調査、そして打合せでしたね!!

今回は、第1回目でヒアリングをした内容をもとにアトリエ建築家さんが設計した【プラン】のお披露目になりま~す!!パチパチパチパチ👏

 

前回のヒアリングですが、皆さん覚えておりますでしょうか?

アトリエ建築家さんが重要視していたのは、2世帯ならではの人と人との【距離感】【関係性】を重要視しておりました!


今回その重要視していたことをもとにできた【プラン】ですが
本当にびっくりです。

言葉ではなんと言えば良いかわかりません。

実際にお披露目した時のお施主様のリアクションも、「おお~~!!」とびっくりです!!

それでは、お施主様に許可を頂きましたので、ブログでもいざお披露目と参ります!!!!


IMG_9249.JPG


実際に設計された家の模型です!!

自分の家がこういった形で最初に見れたら、めちゃくちゃイメージ湧きますよね!
というか、テンション上がりますよね!

この写真は家正面の外から見た外観です!!

なんかカッコイイですよね!!
右側にはガレージも。そして抜け感。庭も。玄関も。
素晴らしい。

ガレージは、若夫婦のバイクが入ります!!
そしてガレージの中で、ご主人の趣味でもあるバイクいじり、車いじりができるように。
そしてそしてガレージと家の間のすき間は、車を駐車できるように。
そしてそこは玄関に近い導線を。。。
ガレージの裏には、子供たちの自転車等が置けるスペースも。


そして2枚目です!!

IMG_9248.JPG

上から見るとまた違いますよね。

駐車場のスペース。若夫婦とは距離の違う場所で3台。ガレージの前にもう1台。

玄関は正面からとガレージからと入れるように。

いや~、興奮しますよね。

では3枚目に参ります!!

IMG_9255%20%281%29.JPG

模型の屋根を外すと、、、中の様子が👀
ではいざ間取りを見てみましょう!

右下の四角い部分が、玄関部分ですね!
そこからエントランスに入って、2世帯でも十分な広さのシューズクローゼット!!

そしてそして僕が個人的にも好きなこの玄関部分!!

皆さん、自分がこちらの玄関に入って立った時を想像してみて下さい。

わかりますかね?(>_<)

玄関からhallまで続く抜け感。しかしすべてを見せないプライベート空間を守る螺旋階段の左にある壁。

見事じゃないですか?(笑)
想像したら、鳥肌立ったんです。(笑)
しかも螺旋階段て。。。(笑)
素敵。。。

あの螺旋階段左の【壁】に、すごく意味があるんです。

後でお伝えしますね💛


1Fは、主に家族全体のリビング、ダイニングとアイランドキッチン、水回りと収納もしっかり!!そして、ご両親のマスターベッドルーム☆(寝室をカッコ良く言いましたすみません)

この間取りにも凄く意味があります!
ご両親の寝室は、キッチンが近く、水回りも近い。
でもリビングからは少し距離を取っている。
お母様は近いと便利ですよね!!これだと家事がしやすいですね(o^―^o)ニコ

お父様は、夜勤のお仕事の日があるそうで、お昼間に睡眠がとれるように、リビングとの距離を取っているんですね!!

考えられてますね~(>_<)

まだまだありますが、語り出したらキリがないので次は2Fに上がってみましょう✊
2Fの写真がこちら!!

IMG_9250.JPG

皆さん、螺旋階段のぼる想像はできましたか?(笑)

2Fの間取りはこんな感じです!!

2Fは主に若夫婦とお子様、そして奥様の妹様のスペース。

螺旋階段を上がって1番最初に見える2つの寝室。
若夫婦と妹様の寝室ですね。お子様はどちらの部屋にも行き来しやすいように。

そして、お子様が大きくなった時、2つの部屋は、仕切れるようになっているのです。
だから、左右対称に。そして入り口も2つずつと。

そしてそして、このクローゼットの大きさ。
これ、本当びっくりしますよ。
とんでもない広さですからね。奥様の服の量が半端じゃないそうで。(笑)
でもそうですよね。夫婦、子供、妹様の衣類と考えたら、広さは必要です!


あと、2Fにもリビングを。
若夫婦のゆっくりとくつろげる空間プラス、ご主人のご友人が来ても良いように。
あと2Fにも水回り。

あとはあとは、奥様が家で、勉強などをできる小さい落ち着いたワークスペース。
そこは勉強もできるし、奥様が漫画を静かに見れるように本棚まで!!
そしてそして、「インナーバルコニー」を左下に。リビングからでも、ワークスペースからも行けるように。

因みにあのインナーバルコニーから、中津の花火が綺麗に見えるそうです\(◎o◎)/!

そして最後に、あの【壁】思い出して下さい。

1Fから螺旋階段左にある壁、2Fにも続いています。

この【壁】が、距離感に凄く影響しているのです。

1Fで若夫婦の奥様もご主人も仕事とか、外から帰ってきたら、そのままリビングやキッチンに行くこともできるし、そのまま螺旋階段から2Fに上がることもできるのです。
想像するとなんとなくわかるんですが、あの壁があるのとないのとでは、何か違いますよね!
これが本当に考えられたなんとも言えない距離感を作っているんだなと思いました。

その【壁】が2Fまで続いている。
ただ、階段が家の中央にあるので、1Fと2Fの様子もわかりやすい。

でもしっかりと守って欲しいプライベート空間は守り、家の透き間が家族を繋ぎ、物理的な隙間が2世帯3世帯の関係性を作り、いろんなことを表現されたお家です!!


こんな感じで、まだまだこのお家に隠されたいろんな特徴はあるんですけど、今日は1部を紹介しました!!
窓の位置や太陽の入り具合なども計算されたり、たくさんあるんです(>_<)

そして世界に一つだけの【家づくり】がスタートします!
それが、R+house。そしてGRACE HOMEの家づくりでもあります!


長々と失礼しました(>_<)
では今日はこの辺で✊


GRACE HOME
戸田 啓太

投稿をシェアする

TOP