staff blog

C値測定の裏話

こんにちは!!
グレースホーム阿部建設さんに
高気密高断熱なスペシャルな
お家を建てて頂いている施主第1号です♡


本日はC値測定の裏話をお送りいたします!!


実は17日の前の11日にもC値測定を1度
行ったんですがその時は0.6だったんです…orz

しかし、私の家は少し特殊で
家自体が一般的な家よりも
小さいんです…
平屋で居住空間は20坪弱なんです泣
だからC値0.5以下は
超難関なんですって(*_*)


分母が小さい分、小さな隙間でも
数値に影響してしまうんですね…
ちなみに私の家の広さで
C値0.5だと7㎝×7㎝の正方形ほどの
大きさの隙間らしいです(*_*)


私としてはC値0.6でも
家の広さを考えると十分納得なんですが
ここで終わらない、終わらせないのが
阿部建設さん。


「0.5以下にします。
基礎から全て見直してもう一度測定し直します。」
と当日に連絡が!!!!


そうした結果、C値0.4が実現したんです!!!!

正確に言えばC値0.36ですが
四捨五入のため0.4だそうです!


素直に私が感じたこと。


なにこの意気込み。
C値に対する熱意。
家造りに対するこだわり。
…逆に怖いんですけど。。笑

ですが、この熱意が、こだわりが
より一層、信頼に繋がります。


266a6cbf0c09be7e3ffc665306d25892_t.jpg


私の幸せを考え、家造りを私以上に一生懸命に
取り組んでいる姿勢の表れだと思います。


「お客と会社」での関わりではなく
もう「家族」のように感じております。


「後悔しない家造り」には
「家」だけではなく
「人との信頼」も含まれているんだな。と
気付かされたC値測定でした(^^)

 

 


☆グレースホーム施主第1号☆


IMG_5068.JPG


【趣味:ドライブ】

運転が苦にならない人種。
星が見たければ阿蘇まで
ビューーーーンと行きます(^^)


【特技:UFOキャッチャー】

某ゲームセンターでポケモンの
ぬいぐるみを取りすぎたおかげで
「年齢不詳のポケモンマスター」と
呼ばれてしまいました(´ `;)笑

 

【家づくりでこだわったところ】

現在と未来を考えたつくりにすること。
将来必要になるモノを現在でも活かせるように
阿部建設さん、建築家さんと考えました!
我が家のタイトルは
「未来に向かって幸せを育む家」
名付け親は担当の三郎丸さんです♡

 

【施主第1号より、これから家づくりを始める方へ一言】

右も左もわからない家づくりでしょうが
思いっきり飛び込んでみてください!
私も最初は分からないことだらけでした。
しかし、家づくりについて学んでいくうちに
色々な知識や人との繋がりがどんどん増えていきます(^^)
それが楽しくなっていくんです♡
そして、それが新しいアイデアや人との縁、
本当に求めている家に繋がります!!
きっとあなたも「家」以外の大切なモノを
発見できるはずです(^_^)


それではまた♩

 

投稿をシェアする

TOP