staff blog

新年度スタートです♡お子様の整理収納はいかがですか?

こんにちは♡ グレースホームスタッフ中野です(^^)/

ついに四月スタートです(*'▽')

IMG_1848.jpg


桜が満開ですね♪
週末は、花見とドライブ、そしてイチゴ狩りに行きました♡


IMG_1907.JPG

そして、息子君は今日からお姉ちゃんと学童へ~♡

IMG_1921.jpg

すでに先生も知ってるから、何のためらいもなく行きました…笑

新生活をスタートされた皆様♡
おめでとうございます♪

グレースホームも本日より新しいスタッフを
お迎えしております♡

IMG_1923.jpg

これから、一緒にお仕事をしていきます♪
よろしくお願いいたします(^^)/


では今日は、ご進級・ご進学をされる子供たちの
収納を考えてるママたちへ♡

プチ収納術をお伝えしたいと思います☺


お子様の収納を考える際に、まずは

何を始めますか?

2S18009.jpg


ママから目線だと、見た目重視の収納方法に
ついついなりがちです…。

まずは、子どもちゃんの性格を考えてみましょう!

遊びや普段の生活を見ていると
よくわかると思いますが、

・細かく分類する子

・全部ひとまとめにカゴに片づけちゃう子

・気に入ったモノは常にそばに置いておきたい子

その子によって、
おすすめの収納方法は変わってきます♪


使ったおもちゃをかごにひとまとめにする子に
分けるカゴを準備したから、
おままごと用、車、ブロックと分けて片づけなさいと
言っても、正直続かないですよね…( ;∀;)


もー!せっかく、
収納用品買い揃えたのに~!


って、なると思います…。

はい!なってます…笑

そのことを、整理収納アドバイザーの
講座に参加した際
に、講師の先生に
聞いてみました!!

「それって、お子さんにどうしたいか、
どうしたら片づけれるか聞きましたか?」

はい。聞いてなーい!!!

自分のマイルールで、片づけ方を
指定しました…はい…。


「だったら、まずは聞いてみようか☺」

講師の江川先生が、理事をされている
一般社団法人 親・子の片付け教育研究所
の講座はいずれ行ってみたいと思います💛

お子様の収納方法は、性格や年齢を
考慮して、なおかつ
自分から進んでお片付けが出来るように
工夫をします。

IMG_1761.JPG

自分で、洋服をハンガーにかけてもらいたいのなら
子どもの背丈に合わせた収納もおすすめです♡

写真のクローゼットは、
家の中央にあり、生活動線の途中であり
お子様のフリースペースの前でもあります。
ファミリークローゼットとして使用可能です。
お子様の目線にハンガーパイプを設け
自分で出来る専用スペースを確保しました♪

ちなみに、モデルハウスの収納の一部でした( *´艸`)

生活の中で、遊ぶ場、学ぶ場、生活の場と
空間イメージを分けて、
メリハリをつけて暮らしたいですね♪


IMG_1926.jpg


先日、書いた机の整理収納術で
真ん中の引き出しを仕掛スペースにした取締役。

ドヤ顔で、見せてくれました…。
ありがとうございます…( ゚Д゚)
私の引き出しは、まだ開けないでください…( ;∀;)

皆さんの整理収納に役立てば幸いです♪
それでは~♡

では、今週も頑張りましょう♡

投稿をシェアする

TOP