staff blog

ワーママのスマートなお仕事収納術♡

こんにちは♪ グレースホームスタッフ中野です♡

今週も、はじまりました!!
月曜日から雨…って気分が下がります…^^;
本日は、自宅ワークな私です♡ 

なぜかって?

朝、どうしても早く起きたくなかった…笑

…笑笑笑

と、大変わがままな理由での出勤拒否なのですが、
(あ!取締役の許可は得てますよ♡
理由までお伝えしてないので大暴露な感じですが…)


先週末の土日を利用して、
整理収納アドバイザー一級予備講座を受講してきました♪
早起きな日々が続いていたのです…^^;

IMG_1472.jpg


実は、社長と取締役も整理収納ADの
資格を持ってるんですね〜♡


整理収納アドバイザーと名乗ってお仕事をするには
この後、筆記試験と研究発表のプレゼンテーション、
2回の試験をパスしなくては、いけません。
とは言え、ただいま宅建試験も控えているので
整理収納AD試験は、その後ですが。。。

私の場合、情報を発信していく仕事もしているわけですので
得た知識は、発信していきたいと思います♡
これを読んで、整理収納について関心や興味を
持っていただけたら嬉しいです♪
そして、「おもしろそう!私も受けてみようかな」って
感じていただけたらと思います(^^)/

前置きが長くなりましたが

「ワーママのスマートなお仕事収納術!!!」

と、ちょっとこじゃれたタイトルにしてみました♡

ワーママとは、ワーキングマザーの略で
働くママのことを指します。

今の家庭って、共働きの世帯が半数を超えています。

半分以上のママたちは、何らかのお仕事をしているわけです。

そんな中で、子どもちゃんの突発的なお熱などで
早退や、欠勤の確率も、
子どもちゃんが低年齢であればあるほで
高くなります…(T_T)

 

それでも、お仕事を続けてほしいと言ってくれる会社だったり
環境だったりは、ワーママにとっては本当にありがたい! 

私自身も、突発的に多々お休み早退を繰り返しての現在。
順番にインフルで3週間欠勤もありました…。


「お休みしなくちゃいけない状況を考慮しての収納術」

休むのが前提かよ!!!って突っ込みたくなるのですがw


デスクワークをしているママさん!

突発のお休み時、どうしてもその日に処理しなきゃいけない仕事が
あってお願いしてやってもらわなきゃならない状況に
出くわしたことってありませんか?


オフィスの個人デスクがない会社も、
最近は出てきているようですが
まだまだそれぞれに、よく見かける事務机を
使用している会社さんが
ほとんどだと思います♪


お休みのつもりじゃなかったから、なんとなく
引き出しに…!電話で、お願いしても
なかなか書類が見つからない…。


これでは、お願いされた人も、書類を探すために
時間を無駄に消費した上に
お願いされた仕事をやらなくてはなりません。


何だかスマートじゃないですよね〜^^;

そんな時に、オススメなのがコレ!


事務机のセンターの引き出し!!ココです!!!

座ると、お腹の部分にくる薄い引き出しです。

 

ココには基本、収納はしません。
ガッツリ書類が入ってませんか?

 

私…? 入ってます…笑
写真は… 載せれません!!!

 

キリがついての退席だと
仕事は片付いていると思いますが

仕掛での退席の場合、まだまだ書類がゴチャゴチャ…
出しっぱなしでの退席は、見た目もイマイチです。


それを、ココに収納します。
仕掛だったのも忘れずに済みますね♪
そして、また着座した際は、それを出すだけで
仕事に取り掛かれます。


突然のお休みにも、そこの引き出しが仕掛で、
その仕事が今日中に処理が必要です。

申し訳ありませんが、代わりに処理してもらえませんか?
と、スムーズに電話で説明すると、お願いされた方も
わかり易くお仕事を受けることができます♪


整理収納には、職場の場合
対外的な効果もあります。


お仕事は、一人でするものではなく
同僚、上司、取引先など人との関わりがあります。

何度も書類を無くす。書類が見つからず対応が不十分。
これでは、社内、社外での信頼も失いかねません。

 

信頼関係の元、円滑に仕事をする。

職場での整理収納は、大きな役割を担うのです。

書類の出し方しまい方ひとつで、大げさな!って
思うかもしれませんが、

常に、スマートに書類が出てくると、対外的にも
お?この人、仕事が出来るだろうな〜と感じてしまう。


ほんとに出来ているかは秘密ですが♡笑


せっかくお仕事するのなら
スマートに働いてみませんか?


長くなりすぎました…。
以上、整理収納ADを目指す中野のプチ収納術でした♪

住宅での整理収納も、今後書いていきます♡

そしてまたまた、気になる資格が増えた私。
いつの間にか、取得してるかも♡笑

先日、社長の壮大な人事計画のお話も熱く伺いましたので
グレースホームのお仕事は

信頼関係の元、円滑に仕事をする。

IMG_0953.JPG


この部分が、かなり重要視されてきます。
チームワーク。コミニュケーション力。
自分なりに、出来る方法を見つけ身につけていきたいと思います♡

では、また読んでくださいね♪See You Next♡

 

投稿をシェアする

TOP