staff blog

整理収納とは!?

こんにちは。グレースホームスタッフ中野です♡


facebook、インスタでは、ちらりとご紹介しましたが
昨日の私は、大分市内まで
整理収納アドババイザー2級認定講座に
行ってきました♡


整理とは、なにか?


言葉に表してくださいと言われたら
自信を持って答えられますか?
 
整理整頓って普段よく耳にする言葉。

なんとなく使ってきたけれど、
いざ、意味を言葉にしてくださいと言われると
はっきり違いを言える方って少ないと思います。
 
整理とは、


不必要なものを取り除くこと。
区別すること。


整頓とは、


見た目を整える事。


整理が出来ていないと、整頓は出来ません。


整頓だけしても、整理が出来てないと使い勝手が悪く、
結局、見た目だけですので、すぐに元通りです…。


よし片づけよう!と、
とりあえず、収納用品を見に店舗へ♡


と、収納用品を買って満足する…
私のことかな?( ˘-з-)ノ笑


その中に、整理が出来てないものを入れる。
これも、整頓が出来ただけで、残念ながら
意味が無いのですね〜( ; ω ; )/~~~


それと共に、収納用品を買ってきた!って事は
お家の中にモノを1つ増やしただけ(-`ω´-;A


収納 = しまい込む ではありません。

収納は、使い勝手も考えられた状態がベストです。
左利きの方が良く使うものを右側に収納すると
動線が交差し、使い勝手が良いと言える状態では
ありませんよね。


整理収納が出来た空間を想像してみてください。
デメリットよりメリットの方が多く思い浮かぶと思います♡

・探し物をしなくて済む → 時間の短縮
・無いと思ってたけど実はあった → 経済・収納場所のロスを無くす
・家族にも場所が伝えれる
      →  ママ〜どこにあるの〜?え?ないよ~?ど~こ~?のイライラ解消‥笑

分かる~!って、思いませんでしたか?笑
忙しい時に、3つ目の事例は、もう!!!(ーー;)ってなりますからね…。

まぁ~、そもそも誰にでもわかるように収納していないから
自分で自分のストレスを増やしているような…。


住宅には、整理収納は必須です。
この機会に、
整理収納について考えてみたいと思います。


今日は、ゆうちゃんと取締役は
東京研修に行っております~☆

そして、

IMG_1089.jpg

法令上の制限に突入~!
やっかいな感じです…が、
かなり重要だと…(-_-;)
ん~!

 

ってことで、二兎を追って良いものか…。
悩みどころですが、


タイミングと勢いも大事なのかな?


頑張ろう!!!


では また明日♡

投稿をシェアする

TOP