会社・スタッフブログ

ミーティング

IMG_3004.JPG


こんにちは♪
GRACE HOMEスタッフ中野です。


今日、娘の小学校では修了式が行われております。
明日からは、春休み♪ 昨日、春休みの宿題をもらって帰ってきていたので、
「宿題を終わらせるんだ!」と、張り切っており、早速
分からないから教えて!と、昨日一緒に社会の宿題をしていましたが…


地図記号… 忘れていますね…。 市役所、田んぼくらいしか分からず…。
まーそこは、母として知ってるような素振りをしておきましたが♪笑
地図の意味をしっかり理解できて、設問も、きちんと読める力がないと答えが導き出せません。
難しいね~教えるほうも… 答えを教える訳にもいかないですし…
ここまで教えたら答えギリギリだよ?と思いながら、先生すごいよね!と、話していました。

しばらく、分からない~!!と、春休みの宿題と戦う羽目になりそうです…笑

そんな我が家は、リビング学習派です。子ども部屋でしている時期もありましたが、
まだまだそこは小学校中学年… やはり、目を通しておかないと、やれていません。

リビング学習の利点として、
おうちの人がそばにいて、安心感、程よい緊張感もあり誘惑に気を取られにくい。
分からない部分をお互いに共有できるので、どこを苦手としているのかを知ることが出来る。
どのような勉強の取り組み方をしているのかを、確認出来る。
座っている姿勢を見ることが出来る点だと思います。

欠点は、
ついつい、そんな事も分からないの?と、上から目線で叱ってしまう。
ダイニングテーブルだと、足がブラブラしてしまい集中できない。
他の家族が見ているテレビや、遊んでいるゲームに気を取られる。
専用の収納場所がないと、学習道具を片づけ辛くリビングの景観も損なわれる。
などなど…

お子様の性格や年齢を考慮しつつ、学習の仕方や、環境を整えることが
大切だと思います♪


今日のGRACE HOMEは、ミーティングの日でした。

IMG_3157.JPG

週に一度集まり、現在の状況報告や、これからの流れを連絡、相談ごとを話し合います。
ミーティングを行うことで、きめ細やかな部分までフォロー出来る環境を作り出します。

 

今日のブログは、ここまで♪ また次回をお楽しみに~!

TOP