staff blog

お金の考え方

こんにちは!

グレースホーム スタッフの優です☆

いきなりですが、みなさんは
住宅を購入する際、【資金の考え方が2つある】のは
ご存知ですか?


この2つの考え方を知らずに家づくりをすると、
後々の生活に影響が出てきます。
そんな資金のお話。
少しお付き合いいただければと思います。


まず、先ほども言ったように
資金の考え方は大きく分けて2つ。

①いくらまで借りられるか
②いくらまでなら無理なく返済できるか

①の方は簡単に言うなら、自分が借りられるMAXの額。

よく、住宅会社に行って話を聞くと
①は教えてくれますし、①の額で家を建てるよう
話を進められることが多々あります。

そりゃそうですよね。
たくさんお金を使ってくれた方が
会社的にはホクホクなわけですから。


確かに、自分がMAXで借りられる額も大切。
でも、それよりももっと大事なのが
②の【いくらまでなら無理なく返済できるか】の額。

これをきちんと教えてくれる住宅会社は良い会社だと言えます。
なぜならば、お客様の将来のことまで
しっかり考えてくれるから。


例えば、AさんがBハウスと言う住宅会社に行きます。
家を建てるにあたり、MAXで借りられる額が4,000万円だと
教えてくれました。
Bハウスは「4,000万円まで借りられますよ!凄いですね!
この金額だと凄い家が建ちますよ!お任せください!
全力でサポートしますよ!」と言ってくれたとしましょう。
確かに凄い家は建つでしょうし
実際に、4,000万円で建てることは可能なんです。

 

数 字 上 は。

 


ですが、想像してみてください、Aさんのその後を...。

MAXで借りてしまったAさんは、予期せぬ出費や
お子様の成長にともなう出費などで生活がカツカツ。
カツカツであるならまだ良いかもしれませんね。
最悪の場合、破綻してしまって、せっかく手に入れた
夢のマイホームを手放してしまう結果にもなりかねません。
どんなに凄い家を建てたとしてもそれでは意味がありませんよね。


さて、モヤモヤするAさんのお話はここまでにして...

 


お次は、幸せを手に入れたバージョンのAさんのお話。

AさんはCホームと言う住宅会社に行きました。
Cホームさんで「A様、お家づくりの際、資金には
2つ考え方があるのはご存知ですか?
1つ目は【いくらまで借りられるか】
2つ目は【いくらまでなら無理なく返済できるか】
と言う考え方があるんですよ。
家づくりの際はぜひ、ご自分がいくらまでなら
無理なく返済できるかを把握してから
家づくりを始められてくださいね!」と言われました。

他の住宅会社ではそんなこと言われなかったぞ?
と思い具体的な話をCホームさんで聞くと
「A様の場合、MAXは4,000万円ですが、
無理なく返済ができる額は3,500万円。なんですよ」
と言われました。

もちろんDホームさんは良い会社なので
3,500万円でお話を進めます。

「少し余裕をもってローンを組まれた方が
予期せぬ出費やお子様の成長に伴う出費が
あっても、先々安心ですよ。」と。

幸せバージョンのAさんのその後はご想像通りです♡

 

いかがでしたでしょうか。

前者の「生活カツカツAさん」と後者の「幸せを掴んだAさん」
どちらがいいかなんて言うまでもないですね。

 


実際に私が過去に経験したのが
まさしくAさんのお話でした。

何も知識のなかった私は住宅会社さんに
言われるがまま家づくりを始めてしまうところでした。
両親の猛反対にあい、家づくりの話は
なくなってしまいましたが、あの時は
建てなくて正解だったなと今でも、いや、
今だからこそ強く思っております。
そうでなければ、今頃きっと苦しい生活でしたでしょうから。


みなさんにはそんな思いをしてほしくありません。

だって、マイホームを手に入れるって
幸せなことでなければならないと思っているから...。

 

そんな思いをする方を、1人でも多く減らすために
私たちGRACE HOMEは定期的に勉強会や
個別資金相談会をさせていただいております。


勉強会では講師の方が家づくりについての
知識を教えてくださいますし、個別資金相談会では
先ほどお話した、【資金の2つの考え方】などを
実際にシミュレーションしながらお話いたします。

kdhgahegi.png


こんなふうに数字を当てはめていくと
いくらまで借りられるか、いくらまでなら無理なく返済できるか
が分かるようになっています♪


気になった方はぜひ一度、お気軽に
GRACE HOMEまでお問い合わせくださいませ♡

℡:0979-22-5936
✉:abekensetsu7@gmail.com


それでは、本日はここまで!
長くなりましたが、最後まで目を通していただき
ありがとうございます♡
また明日(^^)/~

投稿をシェアする

TOP