staff blog

災害時の備え

こんにちは!グレースホームスタッフ中野です♡


昨日、お友達のトコロの運動会にお邪魔して来ました!


IMG_7262.JPG


組体操は、危険だってよく言われてますが、
私は好きですよ(*・∀︎・) あ、もちろん見る専門ですが…( ˘ーωー˘ )
するほうは、無理です♡
よく支えれるな〜って、感心してみてました!
我が家の娘ちゃんの学校は、
組体操やらダンスやら無いんですよね〜
GW明けからの練習の下旬に運動会だからでしょうか?

今週末は、息子くんの保育園最後の運動会!
マーチングと、集団行動が楽しみです♡
そして、保護者会代表挨拶… ヤバそうですよ〜♡
まだ、勉強会で喋ってる方がマシですよ…いや…マジで…( ˘ーωー˘ )
と、愚痴になりましたが…笑


さてさて、10月に突入しましたが、月初めの1発目!
ちょっとタメになるお話をと~ヾ(。・ω・。)


災害時の備えについてです。
近年、地震や豪雨による水害などが気になる方が多いと思います!
皆様のご家庭ではいざという時の為、どのような備えをされていますか?


2be3f7833959d2c2ebe4b926b948a58b_s.jpg

 

まだ何もしてないわ…って方のために
少しご紹介したいと思います(。・ω・ノノ゙


災害時に備えた準備は、
「1次持ち出し品」と「2次持ち出し品」に分けて準備しておくのがオススメです!

「1次持ち出し品」とは避難時にすぐに持ち出すべき、必要最低限の備えです。
主に最初の1~2日間をしのぐためのものです。

非常持ち出し袋にいれておき、非常時に持ち出しやすい場所に置いておくことが大切です。

大人2人×1日分として、以下をご参考に中身を準備すると良いと言われています。


<食料・飲料>
・飲料水(500ml×8~10本)
・非常食(乾パンやレトルト、ゼリー状の食品など2箱程度)

<停電時用>
・懐中電灯(予備電池含め2個)
・ろうそく(2本+マッチ・ライター×2つ)
・携帯ラジオ(手巻き充電式が望ましい)

<医薬品>
・救急セット(常備薬、三角巾、包帯、ガーゼ、脱脂、ばんそうこう、はさみ、ピンセット、消毒薬、整腸剤、持病のある方はそのための薬(薬品名のメモも))
 (救急ボックスなどのセットで売っているものが便利です)

<生活・衛生用品>
・レジャーシート(1人あたり1畳分程度)
・タオル(4枚~、多めがよい
・ポリ袋(大きめを10枚程度)
・トイレットペーパー(1ロール、水に溶けるため、ティッシュより使いやすい)
・ウエットティッシュ(2個~)
・簡易食器セット(家族分)

<貴重品>
・現金(硬貨も)
・身分証明書、保険証、住民票のコピー
・預貯金通帳、印鑑
・権利書、各種カードなど 

<避難・救助用品>
・笛、コンパス、ナイフ、ロープ(7m以上)
・シャベル、バール、ノコギリ、ハンマー等の工具(小型のアウトドアグッズが持ち運びに便利)


また、「2次持ち出し品」とは、最初の避難の後に再度自宅から避難所へ持ち出し、
3~4日間の避難生活を送るためのものです。


「1次持ち出し品」に加え、+αの飲料や食料、衣料品、生活用品を準備しておくと良いです。

生活用品は、卓上コンロ+ガスボンベをはじめ、
アウトドアやキャンプを思い浮かべるとイメージしやすいかもしれません。

私たちの家づくりでは、
当然「災害に強い家・安全を確保しやすい間取り」といったことにもこだわっていますが、
こういった避難をするときに「持ち出し品(特に1次持ち出し品)」を常々どこに確保しておくか、
といったところにまで気を払い、間取りのご提案をしています。

いつ起こるか分からない自然災害…。
先日の台風で、避難指示が出た地域に我が家はありました。
河川の増水で氾濫の危険があると!
幸い、氾濫は致しませんでしたが、普段そんなに流れもなく
穏やかな河川も何が起こるか分かりません。
物の準備だけでなく、避難所の把握、家族がバラバラのタイミングでの
対応などもお話をして決めておくと良いですね!

我が家は、自宅から小学校とコンビニがすぐ側なのもあり、
子ども達には、放課後もしも両親が不在の際に、避難や助けが必要な場合は、
学校かコンビニに行きなさいと言っています。
いつも買い物に行くコンビニは、店長さんも気さくな方で
近くて便利!親子共々助かってます。笑

子育て世代、やはりどこかで誰かの手を借りなきゃいけない
時もあります。 先日書いたご近所付き合いも含め、
地域で暮らす。。。暮らし方。


新しい新居♡ワクワクもいっぱい♡
地域に密着した工務店だから出来る、
皆様のライフスタイルに合わせた家づくりを♡


r%2Bhp1.png


では、本日はここまで♪
今週も一週間お付き合いくださいませ(^^)/
また、明日~☆

投稿をシェアする

TOP