staff blog

浴室の電球交換

こんにちは。グレースホームスタッフ中野です♡

今週も、はじまりました♪社長と取締役は、R+houseのベンチマーキング研修に
行っておられます(^^)/ この資料作りに先週追われていたと…
無事に提出出来た私は満足♡ 社長!報告お願いしますね(*^^)v


IMG_7171.JPG


週末は、忙しかったのですが息子くんと、オリヅルランを植え替えました♪
なぜか、オリヅルランと相性が悪い私… すぐ枯らしてしまう… なぜだ~!!!
誰か教えて~!


ではでは、本題に~(^^)/


お家は、長く住んでいると段々何かしら、交換が必要になってきます。
我が家も、ちょっと前に浴室の電気が1灯切れ、ついに2灯切れ、残り1灯に…

子ども達も、
「最後の一個切れたらどうするん~?明るいうちに入るん?」と
心配しておりました…笑


IMG_7152.JPG


子ども達よ!実は!交換すれば済むのだよ~!!!
大人からすれば当たり前ですが…(^^;)
主人が交換♪


IMG_7179.JPG


点検口開けましたが、電球のカバーを普通に外すだけでした♡簡単♡
息子くん、点検口からお家の内部を見せてもらってました(^^)
男の子は、こういうところ好きですね♪


IMG_7185.JPG

これで、暗くなってもお風呂に入れます!!!笑


こんな感じに簡単に交換できる箇所は良いですが、10年もたつと
設備のメンテナンスや点検も必要になります。


ですから家づくりは、お客様とのなが~いお付き合いとなるのです!

グレースホームは、「家」は完成したら終わりでなく、
暮らしの変化や年月の経過で、お手入れをしながら住み継いでいくものだと考えています。


弊社では、ご都合やお時間のご希望をお伺いして定期訪問を行っております。

特に不具合がなくても、点検の時に気になっていることをお気軽にご相談ください。
やがて出るかもしれない不具合を未然に防ぐこともできるはずです。
家も人間も定期的なメンテナンスが長持ちのコツですね。


新築のお客様には、
お引渡し以後の1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年(1年後からは1年に1度の点検)をさせていただきます。
また2年、5年、10年の定期巡回は重点的に点検し、
建物を維持する為の計画的なメンテナンスのアドバイスもさせて頂いております。


定期点検
■ お引渡し

■ アフター点検(1ヵ月後)

■ アフター点検(3ヵ月後)
・住みゴコチはいかがですか?
・何か不具合はありませんか?
・家のお手入れ方法のアドバイスもおまかせください。

■ アフター点検(6ヵ月後)

■ アフター点検(1年後)
・目に見える金物の増し締めや、外部木部のチェックを行ないます。
・木製建具の動きは?塗り壁は?
・慎重に確認いたします。

■ 以後、1年毎の定期点検を実施

■ アフター点検(10年後)
・総点検をいたします。
・耐用年数に近づいている設備機器のチェックも大切です。


上記のような流れでアフター点検を行います。

家づくりは、アフターメンテナンスがどのように行われているのか、
実際に住まわれている方の声も聞いてみたりなど、確認してみるのもおススメです♪


では、本日はここまで(^^)/明日の更新もお楽しみに~!!

投稿をシェアする

TOP