staff blog

聞いたことがありますか?

こんにちは!

グレースホーム スタッフの優です☆


朝から生憎のお天気で、なんだかやる気が出ないような...
そんな、やる気スイッチがまだ入っていない私のデスク横には、元気が出るような鮮やかなイエローのシャツを着た社長が...☆
その、社長の着ているイエローのシャツを見て、やる気スイッチをオンにしたいと思います\(^^)/

 


さて...突然ですが、あなたは「9月病」という症状をご存知ですか?


新入社員や新入生などが、新しい環境に適応できずに心を病んでしまう「5月病」はよく知られていますね。
では、あまり聞きなれない「9月病」とは一体どんな症状なのでしょうか?

 

9月病は、夏休み明けで気分の切り替えがうまくいかないときに出る、うつ症状のことを指します。

もともとは夏の休暇が多かったところで多く見られる症状だったようで、職場での夏休みの長期化は9月病を引き起こしやすくしていると考えられます。

最近では、休暇の長さだけでなく、例えばテーマパークや海外旅行など、現実の生活とかけ離れたところに行ったりすることも原因になっています。

そういった体験は、リフレッシュにもなりますが、現実からの距離が遠ければ遠いほど、現実に戻るのに苦労することになるようです。
また、季節の変わり目で急激な温度の変化に体がついていかないために、心身のバランスが崩れストレスを感じる人もいるよう。

81397febb1087c162a125adb9c7aa687_s.jpg


確かに9月って、休みボケと激しい気温差で体調を崩す人も多いですよね。
そういった体調を崩しやすい時期だから、うつが発症しやすいということですね。


ではもし、自分が「9月病」になったら...。
明日はその対処法についてご紹介したいと思います☆


それでは本日はここまで♪
また明日もお楽しみに~(^^)/~

投稿をシェアする

TOP