staff blog

子はかすがい

こんにちは!

グレースホームスタッフの優です☆

今日は朝から左目の調子が悪く、眼帯を装着しております。
片目だけでものを見るって結構ツラいものがありますね...^^;
ブログの記事に変換ミスやカタコトの表現があっても、今日は大目に見てくださいね♡笑


さて本日の話題は...身近な【建築由来の言葉】☆

「子はかすがい」
子どもがいなければ崩壊してしまうかもしれない家族を例えた言葉で、子どもに対する愛情が夫婦としての縁を繋ぎとめてくれるという意味です。

かすがいは「鎹」という難しい字を書きますが、2本の木材をつなぎ合せる時に打ち込む大きな釘のことです。
↓    ↓    ↓    ↓    ↓
kasugai.png

写真を見ていただくとわかる通り、コの字型をしており、巨大なホチキスの針のようなものです。

鎹は二つのものをつなぎとめるものから上記のような意味が生まれました。
「お隣さん、子どもが生まれてから夫婦喧嘩が減ったみたいだね。子はかすがいって本当だね。」
というように使います。

子育て世代の皆様のご家庭では、そんなことはないと思いますが、理想の家を建てるには、お子様にとってどのような環境が必要か、お子様自身のご意見がどうかということも大切な要素のひとつです。

6e288210fef3e99a19f23c50442f2914_s.jpg

家族みんなで話し合って、後悔のない理想の家づくりを目指してください(^^)♡

それでは本日はここまで☆
みなさん、よい週末を~(^^)/~

投稿をシェアする

TOP