staff blog

こだわりの照明5選

こだわりの照明5選

こんにちは、GRACEHOMEです。夏休みも終わり、早いもので9月に入りましたね。日中の残暑は厳しいですが朝晩の空気が秋に向かっているのを感じます。


さて、今日は照明についてのお話です。照明と言っても間接照明やペンダントライト、ダウンライト、スポットライトなどさまざまです。和スペースや寝室などは少し落ち着いた雰囲気にしたいですし、家族が集まるリビングは明るくしておきたいですよね。

今日はお部屋の雰囲気を変えてくれる照明を5選ご用意しましたので、さっそく見てきましょう。

1.ダウンライト

こだわりの照明5選

ダウンライトは天井に埋め込むタイプの照明なので、スッキリと見せることが出来ます。お部屋全体に設置することで明るい空間になるので、リビングやご家族が集まるお部屋にオススメです。また、玄関などは人感センサーにすると帰宅した時に便利ですし、調光できるものもあるので助かりますね。

2.ペンダントライト

こだわりの照明5選

ペンダントライトは名前の通り、ペンダントのように天井からぶら下がっているタイプのライトです。オシャレなデザインも多く、手元を照らしてくれるため、ダイニングに使われる事が多いです。

こだわりの照明5選

ペンダントライトがあるだけで一気にオシャレな食卓になりますね。

こだわりの照明5選

こちらはトイレにペンダントライトを用いた施工例です。少し暗い空間が安心できる雰囲気になっています。

3.ブラケットライト

こだわりの照明5選

ブラケットライトは壁面に取り付ける照明の事です。シーリングライトやペンダントライト(天井照明)のようなメインの照明のほかに補助照明として床や机の上にスタンドライトを置く人も多いと思われます。そのスタンドライトを置くスペースがブラケットライトだと必要なくなるので圧迫感がなくなりますし、広いスペースの確保ができます。

こだわりの照明5選

ブラケットライトは種類が豊富。同じ洗面スペースでも先程とは雰囲気が変わりますね。

一気に和の雰囲気に

こだわりの照明5選

番外編になりますがこちらの和スペースの照明をご紹介したいと思います。最近は仕切られた和室を作るというよりも、リビングの一角に和スペースとして用いる方法が多くなってきました。畳の上はやはり和の雰囲気にしたいですし、おしゃれかつ落ち着いた雰囲気にもしたいところです。この写真のようにアクセントとなる照明を使う事で、仕切られた部屋でなくても和スペースとしての印象は変わりますし、ホッとできる空間にしてくれますね。

4.スポットライト

こだわりの照明5選

こちらは福岡県行橋市にある弊社モデルハウスの施工例です。外壁を照らすようにスポットライトがあり、夜も目を引くデザインになっています。

5.間接照明

こだわりの照明5選

こちらは天井を照らす間接照明を用いた施工例です。部屋全体に照明を伸ばすことで、明るい空間にしながら天井をほんのりと優しく照らしています。間接照明にすることで、おしゃれで落ち着きのある部屋にすることが出来るのでぜひ取り入れたいですね。

まとめ

今日は照明についてご紹介してきました。タイプも色々、デザインは更に幅広いラインナップになっていますので、ぜひお気に入りの物を見つけていただきたいと思います。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

投稿をシェアする

TOP