staff blog

子育てにオススメの仕様

こんにちは。グレースホームスタッフ中野です♪

先週金曜日より三連休をいただいておりました☆
娘ちゃんのプール当番に行ったり、お祭りに行ったりと
あっという間に終了です~

IMG_6202.JPG


で、月曜日スタート!台風がどうなることかと思いましたが…

IMG_6249.JPG

ぐぅちゃんのnewインテリア、ただいま作成中です(*^^)v


では、お盆休みに入るまで一週間!
今週もお付き合いよろしくお願いします♪

 

今日は、子育てにオススメの仕様をご紹介!


昨今、凶悪犯罪の低年齢化が進んでいる、
などという話をテレビやニュースで目にします。

その大きな原因の1つが
「親子の会話・コミュニケーション不足」だそうです。


そういった時代背景もあってか、最近は家づくりをする際に
「親子がコミュニケーションを取りやすい家」のご相談を受けることも多いです。

そのようなご不安をお持ちのお父様・お母様には、

≪リビング階段≫
(リビングの中に階段がある間取りで、リビングを通らないと2階に行けない)


この仕様を、オススメしています。


家に帰ると、お子様が2階の子供部屋に行くためには、
必ずリビングを通るため、必然的に親子のコミュニケーションが増えるのです。


ただ、このリビング階段…

断熱性能に優れた住宅でないと
冷暖房効率低下といったようなデメリットもあります。
グレースホームでは、断熱性能にとことんこだわった家づくりをしておりますので
お任せください♡


また、お子様が大きくなって、お友達をおうちに連れてくるようになった時も、
必ずリビングを通らなければお子様の部屋に行けない、というポイントもあります。
こちらに関しては、メリットと捉えるかデメリットと捉えるかは、各ご家庭の方針によります…


リビングでゴロゴロダラダラしてると、娘ちゃんが友だちを連れて帰ってきたりとか…笑

きちんと片づけてないと、散らかってるリビングが丸見えに…
良い方に考えれば、常に人が来ても大丈夫なように片づける習慣が身に着く!?かな?笑


今だけでなく、10年後のお子様やご家族の暮らしをイメージしながら、
家づくりを考えるのも楽しいですよ(^^)

IMG_6224.JPG

因みに、中野邸もリビング階段を採用しました。
二階は、子ども室、フリースペース、トイレのみですので子ども達の空間になっております。
新築時、子どもは娘ちゃんしかおらず、2歳でしたので
1部屋をいずれ2部屋に分けれるように
コンセント位置や窓、照明を考え、扉も二か所設けました。


いずれ個人の部屋が欲しくなったときに、
子ども達の希望も聞き、自分の部屋をどんなイメージの部屋にしたいか
を叶えてあげれそうですね♪

可変性のある間取りや、工夫もご提案いたします!
お気軽にご相談ください☆

では、本日はここまで(*^^*)
明日の更新もお楽しみに~!

投稿をシェアする

TOP