staff blog

【衣替えの季節】なかなか片付かない原因5選

なかなか片付かないのはどうして?

【衣替えの季節】なかなか片付かない原因5選

 

季節が変わるころ、イベントが近くなるころ

片づけなきゃ、、、と思うタイミングはつきもの。

 

片づけても片づけても

片付かなーーーーーーーーい!!

 

と、思っているあなた。

 

どうして片付かないかを、

考えたことはありますか?

片付けが苦手だからと苦手だからで

まとめがち。

 

苦手を思う部分を深堀すると、

理由が見えてくるかもしれません。

 

片付かない理由として、

よく言われる3選をお伝えします。

 

 

収納用品を買いそろえるところから始めていませんか?

【衣替えの季節】なかなか片付かない原因5選

 

よくやりがちなコレ。

 

よし!お部屋を片付けたいから、

無〇へ行こう!! ニ〇リへ行こう!!

 

なぜ、これでは片付きにくいと言われるのでしょうか。

 

問題点としては、

 

片づける=収納するではないこと

 

整理整頓という言葉を聞いたことがありますよね。

意味を説明することが出来ますか?

しっかり説明できる人は意外と少ないのです。

 

整理は、不要なものを取り除くこと。

整頓は、キレイに整える事。

 

そうです!

整理が出来てなければ、

整頓は出来ません。

 

収納用品を買ってきても、

そこに入れる物が整理出来ていなければ

収納用品という「もの」が増えただけです。

 

これでは、片付くものも片付きません。

 

 

メリハリを持って片づけていますか?

【衣替えの季節】なかなか片付かない原因5選

 

次に、思い立ちで片づけを始める事。

 

ついつい、夜の時間が下がってから、

片付けをはじめちゃいたくなる。

そんな方はいませんか?

 

結局、色々引っ張りだして、

想い出の鑑賞にタイムに。

 

お片付けも、実は

時間のメリハリをつけて

計画的に行うことが大切です。

一気にやろうとすると、

途中で、他が気になり

そちらを片付け始めたり。

または、疲れてちょっと休憩が

ずっと休憩へ。

 

これでは、一向に進みません。

一番のポイントは、

少しの積み重ねを日々行うことです。

 

捨て方が分からないものはないですか?

【衣替えの季節】なかなか片付かない原因5選

 

さいごに、コレは

当てはまる方は多いのではないでしょうか。

 

捨て方が分からない問題です。

 

単純に捨て方が分からないだけであれば、

簡単です。市役所やゴミ処理場へ連絡する。

単純にこれだけですが、

心理的に捨てにくいものも

写真やぬいぐるみ、お札等も、

もちろんあります。

 

物を捨てるということに関しては、

年代で、考え方も変わってきます。

物が少なかったころに育った年配の方は

捨てるということにハードルを感じることも。

無理に捨てさせる必要はありません。

意向を聞きながらも、今後の話もしつつ

双方に良い方向性を考えていかねばなりません。

 

物を所有することの意味

【衣替えの季節】なかなか片付かない原因5選

 

人は、暮らしていく中で

色々なものを所有していきます。

しかし、持つには

スペースの問題や、物の把握には限界があります。

 

なんでも持っていれば幸せかというのは

人それぞれの価値観ですが、

使い勝手が良かったり、

どこの何があるのかが把握できていたり、

いざの災害時、生活が出来る準備や

避難がしやすい動線つくりであったり。

 

物は、勝手には増えていきません。

誰かしらが、家に持ち込んでいます。

そして、持ち込み続けると、

結果として、ものだらけの住空間に。

入れた分を出すことで、

物のバランスは整います。

物を断捨離するのは、捨てるだけでは

ありません。

人に譲る、欲しい人に売る。

そうやって、物が循環していくことで

無駄を防ぐことが出来るかもしれません。

 

物の所有の意味を

お片付けを始める前に、

今一度考えてみてくださいね。

 


 

お電話でのお問い合わせは

0120-870-425

 

ホームページのお問い合わせフォームは

コチラ

 

公式LINEでも予約受付中

PCの方はコチラ

スマートフォンの方は↓

友だち追加

 

 


 

 

↓ 施工事例↓

アールプラスハウス中津・行橋店施工事例

 

↓ スタッフブログ ↓

アールプラスハウス中津・行橋店スタッフブログ

 

↓ 当店の家づくりについて ↓

アールプラスハウス中津・行橋店の家づくり

 

 

 


 

 

私たち、アールプラスハウス中津・行橋店は、

新築の注文住宅はもちろん、規格住宅や、リフォーム、

土地の売買・仲介をはじめ、

家づくりに関するご質問や、ご要望等のご相談も

随時承っております。

 

建物と共に幸せを創るをミッションに、

地域の工務店として、また、地域の一員として、

より多くの皆様に、私たちの家づくりを知っていただけるよう

今後とも、尽力してまいります。

投稿をシェアする

TOP