staff blog

ひなまつり

こんにちは。

アールプラスハウス中津・行橋店の坂井です。

 

あと少しで3月、ひなまつりですね🎎

我が家も今年は早めに出しました。

(いつもギリギリになってしまいます💦)

 

今年の「城下町中津のひなまつり」「本耶馬渓ひなまつり」は

新型コロナウィルスの影響により

開催中止となりましたが、

開催されるひなまつりもありますのでご紹介します✨

 

◎第1回やばけいの郷ひなまつり◎

2月14日~3月7日

メイン展示場所は相良鉄工所1・2階(耶馬溪町大字戸原)、

サブ展示場所は耶馬溪公民館(耶馬溪町大字柿坂)です。

ひなまつり

 

◎福澤記念館 雛飾り展示◎

2月13日~3月8日

福澤記念館の有料展示室内にて

国子姫の雛人形と雛飾りが展示されます。

ひなまつり

ひなまつり

 

◎時子さんのひな人形◎

2月8日~3月8日

福澤旧邸駐車場内諭吉の母お順さんの店

 

◎中津市歴史博物館 雛飾り展示◎

3月2日~3月21日

中津市歴史博物館有料展示室内にて

国子姫の雛人形と雛飾りの展示

ひな祭りの料理にはハマグリ、ひなあられ、ちらし寿司があります。

 

それぞれの料理の意味は

 

はまぐりのお吸い物

はまぐりは対になっている貝殻でなければ

ぴったりと合わないことから夫婦を表し、

一生一人の人と仲良く添い遂げるようにという

願いが込められているそうです♡

 

ひなあられ

4色でそれぞれ四季を表していると言われています。

春=緑、夏=ピンク、秋=黄、冬=白

関東と関西で味が違い、

関東は甘く、関西はしょっぱいものになります。

 

ちらし寿司

ちらし寿司に入っている具が縁起物であり、

華やかな彩りがお祝いの雰囲気を醸し出すため、

ひな祭りの定番メニューになっています。

 

我が家のひなまつりは雛人形飾って終わりだったので

今年はそれっぽい料理もやってみようかなと思います(*^^*)

ひなまつり

ご予約・ご相談・資料請求は、

公式LINEにて

 

PCの方はコチラ

スマートフォンの方は↓

友だち追加

投稿をシェアする

TOP