staff blog

ビックリした今月の電気代

ビックリした今月の電気代

こんにちは♪

R+house中津・行橋店の森山です('ω')ノ

先週の雪では、我が家も断水してしまって、

急きょ夕ご飯の準備が出来なくなり…

雪の中お弁当を買いに行ったり、

3密を避けて遅い時間に温泉に行ったり…

色々と疲れてしまいました(^-^;

食事やトイレ、お風呂に加えて、

今は感染対策もしなくてはならないので、

手洗い・うがいは市から配布された

貴重な飲料水を使いながら乗り切りました💦

改めて水のありがたみを感じた日でした。

 

 

ビックリした今月の電気代

そして、次に国全体で不足しているのが

⚡電気⚡ですね。

この寒さと、感染対策が重なって

家にいる時間が長くなり、電力が減っていると。

我が家も12月の電気代の請求が来たんですが、

年末はたしかに寒くて家にずっといましたし、

コロナ予防で帰省もしなかった+いつもより夜更かしした結果

目が飛び出るほどの電気代の請求額が来てしまいました👀❕❕

過去最高金額来てしまった…というか11月に比べて

跳ね上がりすぎでしょ!という感じ。

 

ビックリした今月の電気代

わが家では、ストーブなどの灯油を使う

暖房機器は使わず、エアコンだけです。

寒い時にはエアコン2台使用、

それに加湿器、お風呂に入る前には

脱衣所を温めるファンヒーター&浴室内の暖房をON

これを気にせずガンガン使っていました。

以前、弊社で家を新築されたOBのお客様に

年間の電気代をお尋ねしたところ、4人家族で

奥様は専業主婦(家にいる時間が長い)

気にせず暖房器具を使われていたそうですが、

12月の電気代…8.356円(゚д゚)

一番高かった1月の電気代でも、13.139円(゚д゚)!?

なんという安さ。もちろんオール電化です。

 

 

ビックリした今月の電気代

なぜ電気代が安いのか。

家の断熱、窓の断熱、家の隙間の少なさ(C値)、

外気温の伝わりにくさ(UA値)など

性能にこだわって作られたお家だからです。

例えば家づくりを始める時に

「この家おいくら?」→「〇〇円です」

と言われて、仮に「高いなぁ」と感じた場合でも

月々の電気代などのちょっとした差が、何十年にも積み重なると

結果、最初に安く家を買った人より得をしている

という事になります。

私も安く買ったニットがすぐに毛玉になって

処分してしまった経験があります。

ちょっと高いけど買ったカシミアのセーターは

着心地も良く、何年か着ていても毛玉になりません。

大きな買い物をする時ほど、質のよいものを

購入する方が絶対に良いですよね。

ビックリした今月の電気代

今週は新しく建築された住宅の完成見学会を行います♪

冬に見学されると、家の暖かさが体感できると思いますので、

ぜひこの機会にご来場お待ちしております☺

投稿をシェアする

TOP