staff blog

初詣 疫病退散

 

新年おめでとうございます。

R+house中津・行橋店の井上です。

 

年末年始はいかがでしたでしょうか。

ニュースや知人の話を聞くと、帰省や外出を控え、

お家で過ごした方が多いのかと思います。

 

お家で過ごす時間が増えたことにより、

食べては横になり。の時間が増え、

新年と共に、新しい体の重さに出会いました。

 

2021年1月の目標は、

美味しく無理せず、元の体の重さに戻すことです!!

 

 

 

 

初詣 疫病退散

 

初詣にいかれましたか?

私は三社参りをしようと思っていたのですが、

予定していた神社の行列がすごく、

別の神社へ足を運んだのですが、駐車できず

二社参りになってしまいました。

 

今年初めて知ったのですが、

お正月の三が日中に三つの神社を参らなくて良いと知っていましたか (゜゜)?

1年かけて三社参ってもいいそうです :-)

 

今日は、まだまた終息の兆しの見えない、コロナウイルスなど

「疫病退散」を祈願できる神社をご紹介いたします。

初詣、三社参りがまだの方はいかがでしょうか :->?

 

初詣 疫病退散

 

白髭神社

中津市大新田にある白髭神社。

延命長寿や病気治癒につかさどる猿田彦命、大己貴命、

少彦名命を祭り、

天然痘よけの祈願をされていたそうです。

 

現在は疫病退散の切り札(300円)もあります。

無事を祈願されてみてはいかがでしょうか。

 

 

粟島神社

宇佐市長洲にある粟島神社。

事代主大神(えびす神)、比売大神(宇佐神宮2之御殿)、

少彦名大神(薬学の神)の3柱が主な御祭神で、

「商売繁盛」「学問芸術」「病気平癒」などの

ご利益があるそうです。

 

 

八坂神社

上毛町垂水にある八坂神社。

かつて、疫病が流行した際、疫病除けの神として

牛頭天王を歓請したことから「牛頭天王神社」とも呼ばれています。

 

 

いかがでしたでしょうか。

早く終息していただきたいので、

『疫病退散!!!』に参りませんか。

 

 

 

 

 

 

投稿をシェアする

TOP